ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

野菜スイーツ!りんごとさつまいものパウンドケーキ

数日前に舌の中心辺りを切ってから食事をするのが若干辛いゆずママです。
何をどうすればこんな所が切れるのか、考えても考えても答えが出ない程微妙〜な場所。
早く治ってくれないとご飯が美味しく食べられません…。

e0285535_150371.jpg


そんな状態でも料理はしたくなるのですよねぇ。
しなび始めたりんごがあったので…って、前回のブログでも『しなびた白菜』だの『色が変わった挽き肉』だの書いておりましたね。
我が家の冷蔵庫は危険物だらけでございます。
…嘘です、今回はたまたま。
という事にさせて下さい。

e0285535_153760.jpg


甘く煮たりんごとさつまいもが入っております。
平仮名ばっかりで読みにくいですね。
なのですが、『リンゴ』よりも『りんご』、『サツマイモ』よりも『さつまいも』の方が響き(見た目?)が柔らかいと言うか可愛らしい気がいたしませんか?
そんな訳でして、このままのネーミングでいかせていただきます。

e0285535_1563914.jpg


お好みで構いませんが、今回はあえてさつまいもの皮を剥かずにそのまま入れております。
パウンド生地もりんごも黄色っぽいので、そこにさつまいもの皮の紫が入れば締まって見えるかなぁと。
うちは相方が余り得意じゃないので入れませんでしたが、シナモンを香り付けに入れても良いかと思います。

と、完全に気分に任せてパウンドケーキを焼いてしまったわけですが。
そう言えば弟からシフォンケーキを作っておいてほしいと言われていたのでした。
うっかり卵を使い切ってしまったので、早いとこ買いに行ってこようと思います〜っ。

<りんごとさつまいものパウンドケーキ>(18cmパウンド型)
さつまいも 100g
りんご 1/2個
☆グラニュー糖 30g
☆レモン汁 大1
バター 80g
グラニュー糖 50〜60g
卵 2個
★薄力粉 100g
★BP 小1

1,さつまいとりんごを1cm角に切り、さつまいもは柔らかくなるまで茹でておく。
2,鍋に1と☆を入れ、水分がなくなるまで煮る。
3,ボウルにバターと砂糖を白くなるまですり混ぜ、卵を加えてよく混ぜる。
4,合わせて振るった☆を加え粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
5,2を加え全体をざっと混ぜ、クッキングシートを敷いた型に流し入れたら170度のオーブンで45分程焼いたら完成♪

下のバナーを押していただくとランキングが上がり、ブログ更新の励みになります♪
お手数とは思いますが、是非ポチッとお願いいたします。
いつもありがとうございます!

←こちらをポチッと♪

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-11-22 07:41 | スイーツ(レシピ有) | Comments(4)
Commented by ぇみ at 2013-11-22 08:10 x
おいしそ~!!!


シフォンケーキ食べたいぞ~(^∇^)


うちも卵の期限が昨日まででだいぶ残ってるから早く使ってしまわな(>_<)お菓子作ろかなぁ~!
Commented by Junko at 2013-11-22 19:17 x
舌、大丈夫ですか?(>_<)
痛そう~。早く治るといいですね。
りんごとさつまいもを一緒に入れたことなかったなぁ。
パウンドケーキは私でも焼けるから、嬉しいスイーツです(笑)
今度作ってみまーす♪
Commented by yuzusuke330 at 2013-11-22 23:17
えみちゃん

ありがとう♪
またお菓子便送るときはシフォンも入れるね〜!

えみちゃんとこは余ってるのね笑っ
うんうん、お菓子作りが1番手っ取り早いかも!
Commented by yuzusuke330 at 2013-11-23 23:07
Junkoさん

はい、やっと少しずつ治ってきました^_^;
食事と歯磨きが辛かったです笑っ

あんまり凝ったお菓子は作れないので、なんかある時はパウンドかシフォンに逃げてしまっております〜。

ありがとうございます♪
お口に合うといいなぁ〜(*^^*)
<< 簡単!スタミナステーキ丼 白菜と挽き肉のあったかあんかけ >>