ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

手羽元のさっぱり煮(ちょいこっくりver. )

おはようございます。
あ、もう昼ですね。
昨晩は弟と久しぶりにゆっくり時間を共に過ごしました。
一緒に晩ご飯を食べ、帰宅した相方と将棋を打ち、なんだかとても楽しそうでございました。
『終電に間に合えば大丈夫』と余裕ぶっこきながら家を出た数分後、『電車が遅延…』と。
危うく終電を逃して舞い戻ってくる所でした。
…少し早めに出たら?って言っておいたのですけれどねぇ。
今度は時間を気にしないで済むように泊まりの用意をしてくるよう伝えておこうと思います。

e0285535_11342437.jpg


弟からのリクエストが『鶏肉ときのこ』だったのでこちら。
以前にも作った『手羽元のさっぱり煮』を少し男の子が好きそうなニンニクを足してアレンジいたしました。

e0285535_11372352.jpg


ニンニクだけで一気に風味が変わるのでございます。
こちらもご飯が進む系のおかず。
鶏肉はもちろんなのですが、私はこの椎茸でご飯を食べるのが大好きなのでございます。
1切れでご飯3、4口(微妙)はいけるはず。

e0285535_11381995.jpg


なんだか無性に蓮根が食べたくなったので、少量あった豚挽き肉を挟んで焼きました。
上手く食べないと最初の一口で蓮根を全てもっていかれてしまいますが…。
シャキシャキ食感、やっぱり美味しいですね♪
蓮根、追加で買ってこようと思います。

e0285535_11413966.jpg


そして、焼きました。
弟から『紅茶のシフォンが食べたい』と言われていたので。
アールグレイのティーパックがたっぷり2パック入っているのでとてもいい香り。
ホイップは作るのが面倒で(?)初めて市販の物を買ってみたのですが…。
市販のものは甘過ぎました…やっぱり少し面倒でも自分で作った方が甘さも固さも調整できていいですね。
一つ勉強になりました〜。

さて、本日はこれから先週に引き続き開催されております『東京ラーメンショー2013』に行って参ります。
何を食べようかなぁ〜。
胃もたれに気を付けつつ、先週と同じく4杯を目標に食べてこようと思います♪
それでは、行ってきま〜す!

<手羽元のさっぱり煮(ちょいこっくりver. )
手羽元 8本
椎茸 たっぷり(我が家は8個くらい)
☆醤油 大3
☆酒 大3
☆酢 大3強
☆砂糖 大2
☆みりん 大2
☆生姜チューブ 2、3cm
☆ニンニクチューブ 3、4cm
蜂蜜 少々(照り出し用)

1,椎茸は石槌を取り、4等分に切っておく。
2,鍋に少量のサラダ油を熱し、手羽元を入れたら全面に軽く焼き色がつくように転がしながら焼く。
3,1の椎茸と☆を全て加え、落とし蓋をして弱火である程度汁気がなくなるまで煮る。
4,汁気が少し残っているところに蜂蜜を加え、照りが出るまで煮詰めたら完成♪

下のバナーをクリックいただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
とってもお手数とは思いますが、どうかポチッとお願いいたします。
いつもありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-11-23 12:02 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(2)
Commented by Junko at 2013-11-23 21:51 x
こんばんは。弟くんと仲良しですね~(^^)
リクエストのお料理やスイーツを作ってあげるなんて いいお姉ちゃんだわ♡
とってもおいしそう。
明日もラーメンいろいろ食べてきて下さい♪
仲良し家族に ほのぼのしています。
Commented by yuzusuke330 at 2013-11-24 13:49
Junkoさん

こんにちはー!

この歳になってやっと平和な姉弟になりました笑っ

我が家だけだと作ったお菓子が消費できないので^_^;
甘いものも食べてくれる弟がいると助かります笑っ
<< 蓮根の挽き肉挟み焼き 簡単!スタミナステーキ丼 >>