ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

白菜と油揚げのくたくた煮

こんばんは。
出かける前に更新しようと思っていたのに、まさかの寝坊…。
こんな時間になってしまいました。
本日も相方の帰りは遅めの予定なので、晩ご飯の支度の前に更新〜!

e0285535_1948248.jpg


最近相方の帰りが遅いので、パパッと用意できる丼ものに逃げがちになっております。
ご飯さえ炊いておけば、ちゃちゃっと用意してドン!ですからねぇ。
これから年末、少し仕事が落ち着くまではこんな感じが続くような気がいたします。

e0285535_19512326.jpg


以前載せました『甘辛豚丼』と同じレシピでございます。
今回はもやしで大分かさ増ししておりますけれども…。
遅い時間なのでね、余りカロリーオーバーにならないように。

e0285535_19535637.jpg


残っていた白菜を大量消費したくて。
油揚げと一緒にくったくたになるまで煮ました。
汁気を切れば、次の日のお弁当にもパパッと入れられるおかず。
はい、この日の翌日の相方弁当には当たり前のようにこちらを突っ込んでおきました。
最近朝ギリギリの時間に起きてしまうので、こうしてパパッと詰め込める系のおかずを作っておくとかなり助かるのです。
冬は起きるのが辛いのです〜…。

ふぃ〜…それにしても寒いですねぇ。
部屋の中に居ても時々身震い…。
でも!まだまだ暖房はつけませんよー!!
ので、本日は身体が温まりそうなおでんでも作ろうと思います。
また後ほど(明日かも…)そちらもアップさせていただきますね♪

<白菜と油揚げのくたくた煮>(4人分)
白菜 1/2個
人参 1/2本
油揚げ 2、3枚
☆水 2カップ
☆醤油 大3
☆酒 大3
☆みりん 大2
☆砂糖 大2
☆だしの素 小1

1,白菜と油揚げは食べやすい大きさに、人参は短冊切りにする。
2,フライパンにサラダ油少々を熱し、油揚げと人参を炒める。
3,しんなりしてきたら白菜と☆を加え、落とし蓋をして弱火で20分程煮たら完成♪

下のバナーをクリックいただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、是非ポチッとお願いいたします。
いつもありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-11-29 20:11 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)
<< 出汁が美味しい!我が家のおでん 我が家の明太子パスタ >>