ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

出汁が美味しい!我が家のおでん

先程起きました、おそようございます。
うぇ…もう半日終わってるでないですか。
結局昨日相方は朝方まで仕事をしておりまして、へろっへろな顔で帰宅いたしました。
本当にお疲れさまでございます。
そんなわけで、ベッドに入ったのは完全に朝方。
正直、まだ眠いです…。

e0285535_1535736.jpg



宣言通り作りました、おでん。
何人家族かってくらい鍋いっぱいに。
我が家のおでんは練り物祭りでございます。
定番の大根、こんにゃく、餅入り巾着などの他に練り物が12種類程入っております。
…完全に入れ過ぎですね。

e0285535_1535820.jpg



おでんには味噌!
名古屋っ子の味でございます。
有名なのは『つけてみそかけてみそ』ですが、我が家はもっぱら生協の『料理らくらくみそ』。
何が違うかと言うと…メーカーと…多分味。(←)
こちらの味噌、おでんや野菜につけるのはもちろん、味噌炒めもこれ1つでできてしまう優秀アイテムなのです。
我が家の冷蔵庫にいつも常備している調味料の1つでございます。

さて、本日は先週に引き続き弟が晩ご飯を食べにやってくるようです。
相方とゲームをすると張り切っているようなので、オス2匹は放置して私は料理に勤しもうと思います。
…あ、余りあるおでんを押し付ける相手見っけ。

<我が家のおでんつゆ>
☆水 1600cc
☆醤油 大1.5〜
☆砂糖 小2
☆だしの素 小2
☆塩 小1.5
☆オイスターソース 小1
おでんの具 お好みのもの

1,☆を全て土鍋に入れる。
2,大根を入れる場合は下茹でしたものを1が冷たいうちに入れる。
3,沸騰しないよう出汁を加熱し、練り物、こんにゃくなどお好きな具を入れて煮込んだら完成♪

下のバナーをクリックいただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-11-30 15:22 | おうちご飯(レシピ有)
<< プチプチ!揚げないかぼちゃコロッケ 白菜と油揚げのくたくた煮 >>