ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

プチプチ!揚げないかぼちゃコロッケ

昨晩、この冬初めての暖房をつけましたゆずママです。
部屋が一瞬であったか〜…エアコンってすごい。
今年の冬はなんだか寒くなりそうですよね。
電気代に気を付けながら過ごさなければ…。

e0285535_15322232.jpg


モニターでいただいたサルバチアを使ってみました。
このサルバチアってすごいのですよ!
南米原産の種子植物なのですが、生活習慣病の予防に効果があるとされているオメガ3脂肪酸を豊富に含んでおりまして。
『ミラクルフード』と今話題になっている食品なのです。
そのまま食べるとプチプチ、水にふやかすとタピオカに似たぷるモチ食感になるのです。

e0285535_15362479.jpg


かぼちゃと甘辛い挽き肉を丸めて、周りにこのサルバチアをたっぷりまぶしております。
サルバチアが無ければ胡麻などを代わりにまぶしても。
油で揚げずにトースターで焼くのでカロリーも少なく済みますよ♪
相方と弟2人共に好評で、『ご飯が進む〜♪』と喜んで食べてくれておりました。

e0285535_15384510.jpg


今回の弟からのリクエストはキッシュでした。
いつも通りのこちらの作り方で。
ベランダのほうれん草もそろそろ収穫が終わります。
第2弾を植えるか否か…う〜ん、どうしよう。

ってそんなことよりも。
ついに12月に入ってしまったでないですかー!
クリスマスツリーまだ出せていないのですけれども…。
本当いい加減に出さないとこのまま出さずに終わってしまいそうなので、弟とゲームのしすぎで完全ダラダラモードになっている相方に喝を入れて今から出そうと思います。
無事に出せた際には夜のブログにでもアップさせていただきますね♪

<プチプチ!揚げないかぼちゃコロッケ>(4人分)
かぼちゃ 1/2個
☆豚ひき肉 100g
☆醤油 小2
☆みりん 小2
☆酒 小1
☆砂糖 小1〜
☆塩胡椒 少々
サルバチア(胡麻でも) 適量

1,かぼちゃはレンジで柔らかくなるまで加熱し、マッシャーで潰しておく。
2,小鍋に☆を全て入れ、水分がなくなるまで挽き肉を炒める。
3,1のかぼちゃに粗熱の取れた2を入れ、全体をしっかり混ぜたら12等分して丸める。
4,周りにサルバチアを満遍なくまぶし、トースターで香ばしく焼いたら完成♪

下のバナーをクリックいただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、どうかポチッとお願いいたします。
いつもありがとうございます♪

サルバチアの料理レシピ
サルバチアの料理レシピ



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-12-01 16:00 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(2)
Commented by オカザキッチン at 2013-12-02 10:49 x
へーー、サルバチア、ですか。
はじめてみました!南米は実におもろいところですねぇ。
そしてこの料理、食感よくて美味しそうですね!相変わらずのハイセンス料理すごいっす!
Commented by yuzusuke330 at 2013-12-02 21:17
オカザキッチンさん

私も今回の企画で初めて知ったのです(。-_-。)
以前、ダイエットでチアシードってものを食べてたことはあったのですけれど。
違いは正直あまり分かってなかったり笑っ

プチプチ美味しかったですよ〜♪
食べた後に歯の間から100%チアが出てきますけどね(°_°)
<< 小松菜と油揚げのきんぴら風、と... 出汁が美味しい!我が家のおでん >>