ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

クリスマス☆ドライフルーツのパウンドケーキ

こんばんは。
なんだか最近、スーパーの卵が値上がりしている気が…。
と思ったら、タイムリーに本日テレビでそのことが特集?されておりまして。
どうやらこの夏の猛烈な暑さで鶏がたくさん死んでしまい、その結果取れる卵の数が減ったのだとか。
これからのクリスマスシーズン、ケーキやらなんやら焼きたくなる季節なのにです。
ぬぁ〜〜…家計がどんどん圧迫されていく〜。

e0285535_1314718.jpg


卵とは全然関係ありませんが、本日の晩ご飯でございます。
以前載せました『我が家のミートソース』でございます。
我が家のミートソースは具沢山でございまして、挽き肉以外に玉ねぎ、椎茸、人参、エリンギが入っております。
野菜室次第では茄子やピーマンが入る事も。

e0285535_1311262.jpg


お約束のパスタ巻き巻きショット。
本日は相方が巻き巻き担当でございます。
2人してパスタ&カメラと格闘している姿を見て、娘(猫)のゆずはどう思っているのでしょうか…。
本日もやっている最中ガン見しておりました。

e0285535_134317.jpg


そして、いきなり変わりまして今度はパウンドケーキ。
そう、そもそも卵の話を出したのはふとこれを作ろうとスーパーに行った時に卵の値札を見て衝撃を受けたからでした。

ドライフルーツって普段は余り使わないものの1つなのですが、なぜかクリスマスが近付くと使いたくなるのでございます。
なんとなくこのカラフルなフルーツたちの感じがクリスマスっぽい…そんな感じがいたしませんか?
…なんだか曖昧すぎる表現ですいません。

e0285535_1374526.jpg


パウンド1本にたっぷり100g混ぜ込んでおります。
我が家は2人ともお酒が余り得意ではないので塗りませんが、お好みで焼き上がりにブランデーのシロップを塗り込んでも大人味で美味しいかと思います。

もう少しクリスマスが近付いたらパネトーネでも焼きたいなと思ってはいるのですが。
果たしてうちの相方が食べてくれるのかどうか…う〜ん、微妙な気がいたします。
その時は弟に食べてもらえばいいかなぁ〜なんて思っております。
また持ち帰りを拒否されたらたまったもんじゃないので、今回は家まで直接持っていきます。
それでもって、なにも言わず玄関に下げて帰ってこようと思います。
名付けて置き逃げ作戦。

そうそう、そういえば本日は日頃仲良くしていただいているブログ仲間さんの記事で美味しそうな1品を発見したので早速作ってみたのですよ。

e0285535_148525.jpg


ストロベリースムージー♪
東京オカザキッチンさんのレシピでございます。
私、スムージーって大好きなのですけれど、自分で作るとどうもこう…もったりし過ぎていたり味がぼやけていたりで微妙な出来になるのですよね。
ちょうど冷凍庫に今年の始めに入れておいた冷凍苺が残っていたので作らせていただきました。
とっても甘くて、でも苺の酸味がいい感じに効いていてとても美味しかったです。
ベランダのミントも珍しく出番があって喜んでいたことと思います。

…今時計を見てビックリ。
もうこんな時間だったのですね。
最近相方の帰りが遅いので、気付けば結構な時間になっているということが多々あります。
まだ今週も始まったばかりなので、早いとこ寝る準備をしてこようと思います。
おやすみなさい〜。

<ドライフルーツのパウンドケーキ>(18cmパウンド型)
ドライフルーツ 100g
レモン汁 小1.5
バター 80g
グラニュー糖 80g
卵 2個
☆薄力粉 100g
☆BP 小1
お好みの洋酒 小1

1,ドライフルーツは水でさっと洗いながら塊をほぐし、耐熱容器に入れてレモン汁をかけたらレンジ(600w)で1分程加熱する。
2,ボウルにバターと砂糖を白くなるまですり混ぜ、卵を加えてよく混ぜる。
3,合わせて振るった☆の半量を加えよく混ぜ、1のドライフルーツと洋酒を加えたら更によく混ぜる。
4,残りの粉類を加え全体をざっと混ぜたら、クッキングシートを敷いた型に流し入れ170度のオーブンで45分程焼いたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-12-04 02:16 | スイーツ(レシピ有) | Comments(0)
<< 豚バラ牛蒡の甘辛炒め 小松菜と油揚げのきんぴら風、と... >>