ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

椎茸の味噌マヨニンニク焼き

こんばんは。
ここ最近、朝相方を送り出した後にクリスマスツリーをしばらく眺めるのが習慣になっております。
ツリーの柔らかい光がなんだかとても癒し効果があるように感じるのです。
外も明るいんだからさっさと消せって話なんですけれどね…。
電気代怖しっ!!

e0285535_20363922.jpg


さて、本日の晩ご飯。
大好きな肉厚椎茸をゲットしたので、パパッとできちゃうこちらを久しぶりに作りました。
メインはあくまで豚の生姜焼きなのですけれど、私はこちらの椎茸の方がご飯が進みます。
…あれ、なんか最近『ご飯が進みます』系のコメント増えてます?

e0285535_2039897.jpg


味噌マヨニンニク…もう、間違いない組み合わせでございます。
最後に七味唐辛子をさっと振って食べるともう…。
今日はうっかりかけ忘れましたけれども。
椎茸の肉汁がじゅわ〜っと出てきて美味しいのです。

e0285535_20442636.jpg


なぜか大量の長ネギが野菜室にあったので消費のために。
2本分をきのこ類と共にバター醤油風味にしてあります。
これ、意外と見た目程濃い味ではないのですよ〜。
バター醤油、こちらも間違いない組み合わせですよね。

と、なんだか気付けば最近の食卓はこってり濃い味のものばかり出しているような。
塩分の摂り過ぎは身体に悪いので、来週辺りはヘルシーなメニューに切り替えようかなぁ〜なんて思っております。
ヘルシー…豆腐とか?白菜とか?こんにゃくとか?
ん〜…濃い味好きとしてはなかなか難しいですね…。

<椎茸の味噌マヨニンニク焼き>(2人分)
椎茸(肉厚がオススメ) 6枚
☆マヨネーズ 大3
☆ニンニクチューブ 小1
☆味噌 小2
☆醤油 3、4滴
七味唐辛子 お好みで

1,椎茸は石槌をとり、洗って水気を拭いておく。
2,合わせた☆を傘の裏側に塗る。
3,トースターでこんがり焼き、お好みで七味唐辛子を振ったら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-12-05 20:58 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)
<< あさりのニンニクバター醤油酒蒸し 豚バラ牛蒡の甘辛炒め >>