ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

我が家の蛸飯

こんばんは。
最近パソコンを開いているとゆず(猫)がキーボードの上に座るようになりました。
パソコンの熱がきっと温かいのでしょうねぇ。
ブログ書きかけの状態で台所に飲み物を取りに行こうものなら、その隙にちょこんと座っているのでございます。
そして画面を見ると『っっっっっっっっっっp』とか訳の分からない暗号が打ち込まれているのですよねぇ。
困るなぁなんて思いながらも可愛くて仕方ない親バカでございます。

e0285535_21521236.jpg


『なんか文句ある?』とでも言ってそうな顔。

e0285535_21534895.jpg


蛸飯を作りました。
昨日の晩ご飯で余った蛸を…っと、まだ昨日の晩ご飯をアップしておりませんでした!
後ほどそちらもアップするので、先にこちらを書かせて下さいませっ。
え〜…そうそう、蛸が余りまして。
カルパッチョはたまに作るのですが今回は違うものを…ということで。

e0285535_2157323.jpg


蛸の旨味がご飯に染み込んでとても美味しいのです。
炊飯器で炊くのですが、底にお焦げもちゃんとできます。
そのお焦げ部分を食べるのが大好きなのですよねぇ。

e0285535_21592637.jpg


おかずは鶏胸肉の味噌マヨ焼き。
最近こってり味のおかずばかりアップしているので、こちらのレシピはまたの機会に載せさせていただきますね。
炊き込みご飯っていいですよね。
なんというか、それだけでご飯とおかず1品くらいある感覚になれる感じが。
ちょこっとおかずを手抜きしても文句を言われない〜とても有り難いことでございます。

ほぁ〜…明日からまた1週間が始まるのですね。
先週から少しずつ家の大掃除を始めてはいるのですが、なんだか『まだ年末じゃないし…』なんて思ってしまって超スローペース。
そんなこと言っているとまたやり切らずに年末を迎えることになってしまうのですよね。
少し気持ちをシャキッとさせて、来週こそはしっかり掃除をしようと思います。
自分に厳しくって難しい〜…。

<我が家の蛸飯>(4人分)
お米 2合分
茹で蛸 150g〜
生姜 1片
☆醤油 大2
☆酒 大2
☆みりん 大1.5
☆だしの素 小1
だし昆布 10cm角
水 2合分弱

1,蛸は食べやすい大きさに、生姜は千切りにしておく。だし昆布は水に浸して出汁をとっておく。
2,洗ったお米を炊飯器に入れ、☆を全て加えたら1でとった出汁を2合の目盛りまで入れ全体を混ぜる。
3,切った蛸、生姜、出汁をとった昆布を乗せたらご飯を炊く。
4,炊き上ったら全体をざっと混ぜて少し蒸らし、お好みで昆布を千切りにして混ぜ込んだら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、クリックいただけるととても嬉しいです。
いつもありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-12-08 22:23 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)
<< クリスマスにも☆簡単!マカロニ... GSW JAPAN 『高級鋳鉄... >>