ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

クリスマスにも☆簡単!マカロニグラタン

こんばんは。
週末弟が来ていた日の晩ご飯をまだアップしておりませんでした。
本日も相方はまだまだ帰宅しそうにないので、今のうちに更新っ!

e0285535_1950995.jpg


でででん。
たこ焼き。しかもたこ焼き機2台。(下の新聞紙はどうかスルーで)
は、3人で作りました。
さすがにこれだけじゃぁねぇってことで、弟からリクエストをもらったこちらをパパッと。

e0285535_1952293.jpg


マカロニグラタンでございます。
お鍋1つでできるので洗い物も少なく済みます。
具沢山にしすぎてソース部分が見えておりませんね…。

e0285535_1954497.jpg


マカロニはこちら。
って全然形がはっきり見えませんねぇ。

e0285535_19553259.jpg


茹でる前。
クリスマスも近いので、気分を少し盛り上げようとクリスマスマカロニを使用いたしました。
どこで買ったのかはいまいち記憶が定かではないのですが…。
恐らく渋谷のヒカリエ…だったかと。
とっても可愛いこのマカロニ、難点はソースをかけてしまうと原型がよく分からなくなってしまう所でしょうか。
この可愛さをどうすれば活かせるのか…未だに分かりません。

今夜から明日にかけては天気が荒れるようですね。
なんだか雨って久しぶりな気がいたします。
外出する際はどうぞお気をつけ下さいませっ!

<簡単!マカロニグラタン>(2人分)
マカロニ(早茹でのもの) 40〜50g
玉ねぎ 1/2個
じゃがいも 1個
鶏肉 150g
きのこ類 1パック分
薄力粉 30g
バター 10g
☆牛乳 300cc
☆生クリーム 100cc〜
☆コンソメ顆粒 小1〜
☆塩胡椒 少々
ブロッコリー お好みで
ピザ用チーズ 適量

1,具材は全て食べやすい大きさに切っておく。(じゃがいもは薄めに)
2,バターを熱した鍋に1の具材を入れ、薄力粉も加えてさっと炒める。
3,マカロニと☆を全て加え、沸騰したら弱めの中火で蓋をして煮る。
4,時々全体を混ぜ、マカロニが煮えたら耐熱皿に盛る。
5,レンジで加熱したブロッコリーとピザ用チーズを散らし、トースターでこんがり焼いたら完成♪

下のバナーをクリックいただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-12-09 20:17 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(4)
Commented by えみ at 2013-12-10 07:23 x
たこやきいいねぇ☆

日曜二回も食べたわ(笑)

グラタンクリスマスでいいやん♪我が家もしよ~
前教えてもらった作り方あるやん?
あれずっとしてるわ(*^^*)
Commented by yuzusuke330 at 2013-12-10 14:04
えみちゃん

さすが関西人♪
かなり久しぶりで、1年ぶりくらいに作ったかも笑っ

グラタンって冬になると食べたくなるよね!
嬉しい〜ありがとっ♪
Commented by 伝わる履歴書の書き方 at 2014-01-05 11:42 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by yuzusuke330 at 2014-01-05 12:57
伝わる履歴書の書き方さん

お正月休みゆっくりできましたでしょうか(*^_^*)

今年もマイペースに頑張りますので、また覗きに来てやってください♪
<< 簡単!あったか肉豆腐 我が家の蛸飯 >>