ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

簡単!あったか肉豆腐

こんにちは。
…寒い!
朝起きて本気でびっくりでございました。
ちょこっとコンビニまで行っただけなのに、帰宅したら手がガッチガチになっておりました。
昨晩なんて家の中にいるのに霜焼けで足の甲が真っ赤になっていたのですよ。
もう、痒くて痒くて…なかなか寝付けませんでした。

e0285535_13405950.jpg


身体が温かいものを求めております。
昨晩も相方の帰りがかなり遅かったので、お腹にも負担の無いように豆腐。

e0285535_12572368.jpg


さすがにお肉ゼロだと寂しすぎるので、少しだけ余っていた豚バラを使って肉豆腐にしてみました。
お鍋でコトコト…湯気が温かかった〜。

e0285535_12581791.jpg


サラダ油などは一切使わずに豚バラの脂のみ。
豆腐はもちろんなのですけれども、私はなんと言ってもこの出汁?スープ?が大好きです。
少し行儀は悪いのですが、余ったスープをご飯にかけて食べるのがたまらないのですよねぇ。

そういえば、本日は朝早くに宅急便が届きました。
先週注文して楽しみにしていたものがやっと我が家に到着〜!

e0285535_1312359.jpg


かねふくの明太子1kg。
後ろにぼんやり写っているのはゆずの足でございます。
楽しみにしているものが洋服や小物ではなく明太子…。
なんとも女子力に欠ける感じですね。

e0285535_1325659.jpg


冷凍で届くのですが、食べる分だけ冷蔵庫でゆっくり解凍すればドリップもほとんど出ることなく美味しく食べられるのだそうです。
1kgって結構な量がある気がするのですが、我が家は相方も私も明太子大好き人間なので、気付いたらなくなってそうな気がいたします。
ちゃんとゆっくり味わっていただこうと思います。
晩ご飯はこちらを使って何か作れればと思っているので、また夜更新させていただきますね♪

<簡単!あったか肉豆腐>(2人分)
絹豆腐 1丁
豚バラ 100g〜
玉ねぎ 1/2個
☆水 200cc
☆醤油 大2
☆みりん 大1.5
☆酒 大1
☆砂糖 小2
☆だしの素 小1〜
小ネギ お好みで

1,具材は食べやすい大きさに切っておく。
2,フライパンに油はひかず、豚バラを炒めていく。
3,豚バラから脂が出てきたら玉ねぎを加え、透明になるまで炒める。
4,☆を全て加え、沸騰したら豆腐も加え、再沸騰するまで弱火で煮る。
5,器に盛り、お好みで刻んだ小ネギを散らして完成♪

下のバナーをクリックいただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-12-10 13:34 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(4)
Commented by えみ at 2013-12-11 16:47 x
明太子おいしそう~☆

いつもそんなんどうやって注文してるん~??


肉豆腐いいなぁ♪
Commented by yuzusuke330 at 2013-12-17 09:12
えみちゃん

ネットで探してるよ〜!

楽天使うことが多いかな(^◇^)

明太子、もう半分以上なくなっちゃったよ笑っ
Commented by くま☆ at 2014-07-30 14:58 x
はじめまして〜くま☆です!

豚バラの脂のみで玉ねぎも炒めてお豆腐と合わせてとってもヘルシーですよね♪おいしそう!!
Commented by yuzusuke330 at 2014-07-30 16:20
くまさん

初めまして!コメントありがとうございます♪

肉から出る脂って甘くて美味しいのですよねぇ。
余計な油を使わなくて良い分、食べても罪悪感がちょっとなくなるような…?

また是非遊びにいらしてくださいませね〜!
<< クリスマスにも☆アボカドと明太... クリスマスにも☆簡単!マカロニ... >>