ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

蓮根と鶏胸肉のピリ辛炒め

こんばんは。
朝の頭痛に加え、喉までイガイガしてきたゆずママです。
寝る前に生姜湯でも飲んで早く治さねば…。

e0285535_21501591.jpg


夕方からウトウトしてしまい、気付けば相方からの『今駅着いたよ〜』のメール。
ダッシュで飛び起きて晩ご飯の仕度。
寝起きの回らない頭で料理って結構危険ですね。
しばらく台所で蓮根と包丁を持って突っ立っておりました。

e0285535_21532668.jpg


母とスーパーに行ったら鶏胸肉が100gあたり48円というお買い得価格でして。
うちの近所のスーパーでは基本88円とかなので約半額!
鼻息荒く購入した3枚のうちの1枚、このように調理されました。
大好きな甘辛味に更に大好きなピリ辛唐辛子を加えて。
気付けば、またご飯が進むおかずを作っておりました。
自分のブログ、歳を取って見たら胃もたれしそうな気がいたします。

e0285535_21581729.jpg


またまた野菜室にしなびた白菜が…。
いつも仲良くしていただいているかなみにぃちゃんのブログにナイスタイミングで白菜のサラダがアップされていたので、早速作らせていただきました♪
ブログ記事とレシピはこちら

ポン酢とマヨネーズで味付けするのですが、これ、めっちゃ美味しいです。
すり胡麻と鰹節が良い仕事しております〜♪
今回は小鉢におさまるくらいの量しか材料の都合で作れなかったのですが、もっと大量に作れたらよかった〜…。
また近々作らせていただこうと思います。
かなみにぃちゃん、ごちそうさまでした!

さて、明日は母&相方と共にある場所に行って参ります。
朝早めの出発予定なので、寝坊しないように頑張って起きなければ…。
夕方寝たから眠気が来ない〜…。

<蓮根と鶏胸肉のピリ辛炒め>(2人分)
鶏胸肉 1枚
蓮根(水煮) 1節
輪切り唐辛子 小2
☆酒 大2弱
☆醤油 大1.5
☆みりん 大1.5
☆砂糖 大1
片栗粉 適量

1,鶏肉は食べやすい大きさのそぎ切りにし、片栗粉をまぶしておく。蓮根は2、3mmの半月切りに。
2,フライパンにサラダ油と輪切り唐辛子を熱し、香りが出たら鶏肉を両面焼き色が着くまで焼く。
3,蓮根を加えさっと炒めたら合わせた☆を加え、全体にとろみがつくまで煮詰めたら完成♪

下のバナーをクリックいただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-12-13 22:12 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)
<< 充実の2日間でございましたー。 サクサク!我が家の牡蠣フライ >>