ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

お節の栗きんとん

こんばんは。
気付けば年越しまでもう僅か!
全然そんな気がしないのですけれども…。

というのも、昨日の晩ご飯後からいきなり体調を崩しまして。
もうね、上からも下からも大変なことになりまして、本当に死んでおりました。(汚い話ですみません)
あんな悪寒と吐き気はかれこれ学生の頃以来味わったことが無かったので、身体的にと言うよりもむしろ精神的にしんど過ぎました。
まだ少し身体の節々は痛むのですが、明日は初詣に行きたいので気持ちの面からでも回復していきたいと思っております。

e0285535_23164940.jpg


体調を崩す前になんとか完成させました栗きんとんでございます。
そうなのですよ、予定外にこんな状態になってしまったもので、母と分担して作る予定だったお節も結局半分以上を作ってもらうことになりまして。
私は栗きんとんを入れて僅か3品…全くの役立たずでございました。

e0285535_23203478.jpg


市販の甘ったるい栗きんとんはどうも苦手なので。
甘さを自由に調節できる手作りがやっぱり1番ですね。
そう滅多に作るものでもないので、お節の栗きんとんは栗をしっかり使って贅沢に作ります。
余った分は生クリームと合わせてクリームにすればお菓子作りにも使えますしね。

そんな感じで、まずはお節1品目のご紹介でございました。
これから急いで他の作れそうなものを完成させてしまわなくては…。
今年はガキ使をゆっくり観る余裕もありません。
録画予約しておいて大正解でございました。

と、ふと考えてみるとこの記事が今年最後のブログとなるのですね。

・・・・・

今年も1年間、こんな私のブログを読んで下さり本当にありがとうございました。
更新もまちまち、内容も日によって相当差のある本当に気まますぎるブログではございましたが。
読んで下さるみなさんの存在のおかげで、なんとかこうして続けてこられているのだと思います。
なかなか上手くお伝えできておりませんが、本当に感謝の一言でございます。
来年もゆる〜く頑張っていこうと思っておりますので、またお付き合いいただけると幸いでございます。
それでは、よいお年を〜!!

<お節の栗きんとん>(作りやすい分量)
さつまいも(金時芋) 200g
栗甘露煮 200g
甘露煮シロップ 200g
クチナシの実 2個
☆水 大1
☆みりん 小2
☆蜂蜜 小2

1,さつまいもは厚めに皮を剥き、水にさらして灰汁を抜いておく。
2,栗甘露煮と甘露煮シロップを50gずつミキサーに入れ、ペースト状にしておく。
3,小鍋に1のさつまいもと被るくらいの水を入れ、お茶パックに入れてから潰したクチナシの実を加えたら柔らかくなるまで煮る。
4,3を裏ごしする。(クチナシの実は取り除く)
5,小鍋に4と2の残りのシロップ150g、☆を全て加え、とろみがつくまで弱火にかける。
6,5に2で作ったペーストを加え全体を混ぜ、最後に栗甘露煮を加えたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけるととても嬉しいです。
今年も1年間お世話になりました!
また来年もよろしくお願いいたします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-12-31 23:57 | おうちご飯(レシピ有)
<< 明けましておめでとうございます! 実家で食い倒れ >>