ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

お節の有頭海老の旨煮

こんにちは。
三が日が過ぎてもお正月モードがなかなか抜けず、更新ができておりませんでした。
ですが、まだお節のレシピをアップしていなかったことに気付きまして。
さすがにさっさと載せなければ、と言うことでアップでございます。
来年のお節の参考にしていただければと…気が早いか。

e0285535_163334.jpg


こちらの海老でございます。
お正月ということで少しいい海老を買ったのに、まさかの隙間埋めに使われるという…。
重箱に詰める作業が思っていた以上に難しく、こうなってしまいました。

e0285535_16374443.jpg


こうして盛りつければ、少しは画になるでしょうか。
お節料理って基本30、31日くらいにバタバタ〜っと作るものが多いのですが、こちらは結構日持ちするので早めに作っておけるのでございます。
余ったものは冷凍できるので、お雑煮やうどんなどの具として使ったりもできますよ。

さて、もう少ししたら晩ご飯の買い出しに行かなくては。
お節のたたき牛蒡のレシピは後ほどまたアップさせていただきますね!

<お節の有頭海老の旨煮>(4、5人分)
有頭海老 8〜10尾
☆だし汁 100cc
☆酒 50cc
☆醤油 大2
☆みりん 大2
☆砂糖 小2

1,海老は竹串を使って背わたの処理をし、尖っているひげ部分は短く切っておく。
2,小鍋に☆を全て入れ、沸騰したら海老を加えたら菜箸で腰を曲げながら4、5分火を通す。
3,海老に火が通ったら、火を消しそのまま全体が冷めるまで置いておく。
4,ジップロックなどの保存袋に3を入れ、なるべく空気を抜いて1日〜冷蔵庫に入れておけば完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-01-04 16:53 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)
<< お節のたたき牛蒡 明けましておめでとうございます! >>