ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

お節のたたき牛蒡

こんにちは。
あっという間にお正月休みも終わり、本日から通常営業再開でございます。
昨晩東京に戻り、本日は朝から持ち帰った洗濯物を回したり、部屋の掃除をしたりとバッタバタしております。
あ〜…日常がかえってきた感じ。

と、普段の生活に戻る前に。
まだお正月気分を引きずっているようですが、最後にたたき牛蒡のレシピだけアップさせていただきますね。
遅くなり申し訳ございません〜。
こちらもよろしければ来年度のお節料理のご参考に…。

e0285535_16312728.jpg


はい、こちら。
叩いていないのにたたき牛蒡。
叩く作業を面倒で省いただけなので、余裕のある方は是非麺棒でバシバシとお願いいたします。

e0285535_1632236.jpg


お酢でサッパリ、でも甘辛〜な私の大好きな味でございます。
ご飯のお供かは微妙なところですが、食べ出すとなくなるまで箸が止まらなくなります。
食物繊維たっぷりですしね、今年は冷蔵庫に常備菜として置いておこうかな。

今年は実家に戻った瞬間、胃腸風邪でダウンするというなんとも微妙な感じで始まりました。
私が治った翌日には相方も見事にダウン。
恐らく(というか間違いなく)私のが移ったのですけれども…。
そんな始まり方をしてしまった今年ですが、そんな悪い流れをぶった切っていきたいと思っております。

e0285535_16544949.jpg


あ、でも良いことも少しはあったのですよ。
こちら3日に家族で行った近くの池。
この季節はワカサギ釣りが出来るのです。
人生初のワカサギ釣り、挑戦してみました。

e0285535_17103721.png


ミラクルで釣れまくりました。
赤虫が気持ち悪過ぎて餌付けを拒否→結果釣っている時間が誰よりも長かった。
↑が勝因だとは思いますが…。
ボケ〜っと待つだけの釣りなんて…と思っていたのに、予想以上に楽しんでいる自分がおりました。
また来年釣りに来たいなぁ〜…ってまた気が早すぎる発言。

e0285535_17133387.jpg


持ち帰ったワカサギは母に唐揚げにしてもらいました。
ホクホクでとても美味しかったです♪

と、まぁこんな感じで色々あった年越しでございました。
今年はどんな1年になるのでしょうか。
気持ちだけは前向きに過ごしていきたいものです。

<お節のたたき牛蒡>(2人分)
牛蒡 1本〜
☆酢 大3
☆みりん 大2
☆砂糖 大1.5
☆醤油 小1
☆だしの素 小1/2
すり胡麻 適量

1,牛蒡は皮を削ぎ落とし、5cmくらいの長さに切ったらすぐに水500ccと酢大3を入れたボウルに入れていく。
2,小鍋に薄めの酢水を沸騰させ、縦4等分に切った1の牛蒡を加え3、4分茹でたらザルにあげる。
3,2で使った小鍋に☆を全て入れ、沸騰してきたら牛蒡を加え、汁気がなくなる直前ですり胡麻を加えたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけるととても嬉しいです。
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-01-06 18:08 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)
<< 七草粥の日☆長芋ときのこのバター醤油 お節の有頭海老の旨煮 >>