ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

簡単!茹で小豆缶で餅入りぜんざい

こんばんは。
もう日付けが変わってしまう時間ではございますが、本日は鏡開きでございました。
今年は鏡餅をお供えするのをすっかり忘れてしまっていたのですが…。
実家ではちゃんとお供えしていたので、そこはまぁよしとして。
お餅も小豆も大好きな我が家なので、行事ごとに乗っかってぜんざいを食べました。

e0285535_23423276.jpg


我が家は2人なので、小豆を茹でてもなかなか消費し切れません。
ので、茹で小豆缶を使って簡単に作れるぜんざいを…。
パパッと5分足らずで出来てしまうので、ギリギリに思い出した時でも大丈夫!
あ、茹で小豆缶がないとダメなのですけれどね…。

e0285535_23444396.jpg


少し前にいただいた小さな柚子があったので、香り付けに皮を乗せてみました。
ん〜いい香り!
もっと柚子っぽさを出したい時は、上に乗せる分とは別にぜんざいを煮る時に皮を加えて作ると良いです。

さて、我が家は相方が本日出勤だったので、明日からがお休みでございます。
外は寒いと思いますが、ちょっと行きたい所があるのでしっかり防寒して出掛けて来ようと思います。
あ、年末バタバタしていて出しっ放しになっているクリスマスツリーもいい加減片付けてしまわなければ…。
連休と言えどやることがたくさん!
なんとか少しずつでもやっていかなければ〜!

<簡単!茹で小豆缶で餅入りぜんざい>(4人分)
茹で小豆缶 1缶(今回は430g入り)
水 小豆缶の半分量
塩 少々
餅 お好きなだけ
柚子皮 お好みで

1,鍋に水と茹で小豆缶を入れ、焦がさないように全体を混ぜながら沸騰させる。
2,塩少々を加える。
3,器に餅とぜんざいをよそい、お好みで刻んだ柚子皮を乗せたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-01-11 23:55 | スイーツ(レシピ有) | Comments(0)
<< トマトベースのロールキャベツ こっくり!豚のマヨ生姜焼き >>