ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

ダブルりんごのパウンドケーキ

こんばんは。
あっという間に休みが終わってしまいましたねぇ。
明日からまた1週間が始まるのですね…ふぅ。

e0285535_20525599.jpg


バレンタイン用のレシピを考えなきゃなのに、のんきに全く関係ないスイーツを作っております。
見にくいですがりんごを贅沢使いしたパウンドケーキでございます。
りんごと言えばレーズン、ということでそちらも投入。

e0285535_2054173.jpg


見えますでしょうか。
角切りりんご。
以外にも実は摺り下ろしりんごも生地に混ぜ込んであります。
そのおかげか、焼き立てを食べるとシュワシュワ食感。
思い付きで作ったのですが、個人的に結構なヒットでございました。

この週末はご飯作りを少々サボり気味でして、ここに載せるほどのものを作れておりません。
なんだか最近ダラけ癖が…。
来週はきちんと毎日料理を出来るよう気持ちを切り替えていこうと思います。

駆け足更新ですいません。
明日からブログの方ももう少しちゃんと書かなければ!
うし、頑張るんば〜!!

<ダブルりんごのパウンドケーキ>(18cmパウンド型)
りんご 1個
バター 70g
グラニュー糖 50〜60g
卵 2個
☆薄力粉 100g
☆BP 小1/2
ラム酒漬けレーズン お好みで

1,ボウルに常温に戻したバターとグラニュー糖を入れ、白くなるまですり混ぜる。
2,1に溶き卵を加え、よく混ぜる。
3,りんごの半分を1cm角に、残りの半分は摺り下ろす。
4,2に摺り下ろしたりんごを加え、一緒に振るった☆も加え全体をさっくり混ぜる。
5,角切りりんごとレーズンを加え、全体を混ぜる。
6,クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れ、170度のオーブンで45分程焼いたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-01-19 21:24 | スイーツ(レシピ有)
<< 相方誕生日☆クセになる!タバス... 有限会社中垣技術士事務所 『ア... >>