ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

カニかまでカニクリームコロッケ

こんばんは。
昨日のブログにそいっと書いたご報告にコメントをくださった方々、ありがとうございました。

e0285535_0253133.jpg


いきなりですが、カニクリームコロッケ。
久しぶりに作ったけどやっぱり好きです。
小さい頃は苦手だった記憶があるのですけれどね…気付いたら大好物になっておりました。
コロッケはコロッケでもクリームコロッケは俵型のイメージ。
…なんとなく。

e0285535_0274779.jpg


蟹たっぷり〜!
ではなくて、正確にはカニかまたっぷり〜♪
具が多過ぎてクリーム感が伝わらない写真になってしまいましたが、一応ちゃんととろ〜っとなります。
いつも蟹缶などを使えればもちろん1番なのですけれど、そう頻繁には…。
ということで、最近は見た目も味もかなりリアルな蟹に近付きつつあるカニかまを使いました。
これならお財布をあまり気にせず作れます。

この日、実はかにクリーム以外にももう1種類クリームコロッケを作ってみたのです。
が、牛乳が多過ぎたのか成形できずボツに…。
なので、そちらのレシピも近々成功させたらアップさせていただきます♪
ちなみに、見た目はこの上なくひどかったのですけれど、味はかなりいい感じでした〜。
週末からしばし家を空けるので…再来週以降にでも載せさせていただきますね。(遠っ)

さてさて、明日は今日やり残した家事をちゃちゃっと済ませたらお菓子でも作ろうと思っております。
冷蔵庫にかれこれ数ヶ月放置されているりんごが数個…。
使えるのかすらちょっと不安ではありますが、とりあえず明日調理してみようと思います。
パッと見は普通なのだけど…中身まっ茶っ茶になってたらどうしよう…。

<カニかまでカニクリームコロッケ>(12個分)
カニかま 2パック
玉ねぎ 1個
バター 50g
薄力粉 大6〜
牛乳 450〜500cc
コンソメ顆粒 小1
塩胡椒 適量
☆薄力粉(衣) 適量
☆卵(衣) 1個
☆パン粉(衣) 適量

1,玉ねぎは薄くスライスし、バターを熱したフライパンで透明になるまで炒める。
2,一度火を止めたら薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで全体を混ぜる。
3,再び火をつけ、牛乳を少しずつ加えたらコンソメと塩胡椒を加え、お好みの固さになるまで混ぜる。
4,タネをバットに移し、ラップをして冷蔵庫で1時間ほど冷やして固める。(急ぎの時は冷凍庫でも)
5,取り出したタネを12等分し、俵型に成形したら薄力粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつけていく。
6,170度の油でカラッと揚げたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-02-06 00:43 | おうちご飯(レシピ有)
<< 菜の花の豚キムチーズクリームパスタ 節分☆恵方巻き2014。と、私... >>