ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

簡単!イカのペペロンチーノ

こんにちは。
あれよあれよともう週末。
先週1週間はどこいったー。
時差ボケで完全に1週間分スルーしたような気分でございます。
って自分の怠け癖を時差ボケにかこつけて言い訳しているだけのような気もいたしますけれども。

さて、まだニューヨーク滞在記は終わっておりませんが久しぶりにレシピ記事いきます。
帰国してから食卓もかなりボケボケな我が家ではございますが、とりあえずは作っております。
ので、本日は家にあった材料でパパッと作ったパスタを1品。

e0285535_11442029.jpg


先日のお皿、結局スイーツではなくパスタを乗っけております。
この日作ったのはイカのペペロンチーノ。
冷凍のイカが残っていたので、そちらを解凍して入れただけでございます。

e0285535_11451754.jpg


具材はニンニク、ベーコン、イカ、鷹の爪のみ。
シンプルなパスタですが、ペペロンチーノって昔から大好きです。

e0285535_1147272.jpg


お約束のパスタ巻き付けの画。
オイルが滑って巻き付けにくい〜〜。
そしてフォークを持つ主人の手はプルプル〜。
なかなか綺麗に撮るのが難しい写真でございます。

3月も近付いて、そろそろ花粉が飛び出しているような気がいたします。
ここ数日、鼻と喉の調子がおかしくて『風邪かな?』なんて思っていたのですけれども。
これって完全に花粉症ですね。
もっと本格的になってくると、鼻と喉の不調だけに留まらず肌荒れもものすごくしてくるので本当に辛い季節でございます。
最近じゃ、花粉症の人にあえて花粉を与えて免疫をつけさせる…なんて治療法も出てきているらしいのですが果たして効き目の方はいかがなのでしょうかねぇ。
効き目があるなら多少辛くてもなんとかしたい!なんて思いながらも行動には踏み切れず、今日も地道にヨーグルトを食らうといたします。

<簡単!イカのペペロンチーノ>(2人分)
パスタ 150g〜
冷凍イカ 100g程
ベーコン 2枚
ニンニク 1、2片
オリーブオイル 大2
鷹の爪 2本
黒胡椒 適量
塩 少々
パセリ 適量

1,パスタを茹で始める。
2,解凍したイカは食べやすい大きさに切り、ベーコンは5mm幅に、ニンニクは薄切りに、鷹の爪は種を除いてちぎっておく。
3,フライパンにオリーブオイルとニンニクを熱し、香りが出てきたらベーコンとイカ、鷹の爪を加え炒める。
4,少し多めに塩を振り、お玉1杯分のパスタのゆで汁を加え少し煮詰める。
5,茹で上ったパスタを加え、全体をしっかり混ぜ合わせ仕上げに黒胡椒とパセリを振ったら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけるととても嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-02-22 12:02 | おうちご飯(レシピ有)
<< New York旅行④ 芸術に... ル・ノーブル(Le-noble... >>