ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

手術決定。と、牛肉と玉ねぎの甘辛煮

こんばんは。
遅くなってしまいましたが、病院から帰宅して少しゆっくりしてからの更新でございます。
気付けば明日は金曜日、なんだかこの1週間はあっという間だったような長かったような…。

さて、本日のご報告といたしましては…。
明日主人の2回目の手術が決まりました。

前回のご報告の際、『週末までは自然に塞がるのを待ってみる』と書きました。
が、今日の段階で肺の穴は塞がっておらず、おまけに空気の漏れの改善も余りみられないという状態でして。
このままの状態で待っていても、いつ穴がきちんと塞がってくれるか全くメドが立たないという理由とその他諸々の理由で手術に踏み切ることにいたしました。
受ける手術自体は前回も書きました通り、胸腔鏡下手術というものです。
全身麻酔で行う手術ですが、1時間程で終わるものとのこと。
手術が終わり経過が良ければ2、3日で退院できるそうなので、来週の月曜火曜くらいには自宅に戻って来られるでしょうか。

身体にメスを入れる手術である以上、送り出す側としては気が重い部分がありますが、いつまでも今のままのチューブ刺さりっぱなしも本人がしんどいと言うので、2人でしっかり話し合い、後は先生方にお任せしようと決めました。

明日は術後の痛み、身体の不自由さなどもあると思うので、私も1晩病院に泊まりで付き添って来ようと思っております。
レシピの更新は難しくなりますが、夜手術後のご報告だけでもしに来れればと思います。
ここ数日は料理ブログとかけ離れた内容の記事ばかりが続いてしまってはおりますが、主人の手術が無事終わることを一緒に祈っていていただけると心強いです。


*****


本日は主人にお弁当を作って持っていったので、その中の1品のレシピをアップさせていただきます。

e0285535_23371480.jpg


牛肉と玉ねぎの甘辛煮。
買ってあった牛肉の小間切れがそろそろ危うい状態になりそうだったので…。(もちろんまだセーフです)
彩りで半端にあった人参も加えましたが、こちらはお好みで。
しっかり味なのでご飯がとっても進む1品でございます。

e0285535_23384948.jpg


ステーキ以外での牛肉って久しぶりに食べました。
普段の食卓にはもっぱら鶏肉か豚肉しか出さないもので。
少量でこんなに脂の旨味が出るのですねぇ、ちょっとびっくり。
これからは牛肉も少しは取り入れて行こうかなと思いました。
…特売になっていればね。

本日は降ったり止んだりの雨がうっとおしい1日でしたが、明日の天気はいかがなのでしょうかねぇ。
病院通いも自転車でしている身としては、晴れてくれるのが1番なのですけれども。
それにしても昨日ニュースを観ていたら、中国からのPM2.5がこちら日本にもだいぶ流れてきているようで。
空がなんとなくもや〜っとしているなぁと思っていたのですが、なるほどそういうことだったのですね。
ぶっちゃけ迷惑極まりない話ではありますが、あーだこーだ言っても仕方ないのでしっかりマスクをして出掛けようと思います。
みなさんもお出かけの際は是非マスクをお忘れなく!

<牛肉と玉ねぎの甘辛煮>(4人分)
牛肉小間切れ 150g〜
生姜 1片
玉ねぎ 1個
人参 お好みで
☆醤油 大2〜
☆みりん 大2
☆酒 大1.5
☆砂糖 小2
☆だしの素 少々

1,生姜は千切りに、玉ねぎは薄切りに、人参は食べやすい大きさに切る。
2,鍋にサラダ油(分量外)と生姜を熱し、香りが出たら玉ねぎと人参を加え炒める。
3,野菜に火が通ったら牛肉を加え、表面の色が変わるくらいまで炒める。
4,☆を全て加え、弱〜中火で汁気が少なくなるまで煮たら完成♪

下のバナーを押していただけるととても嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-02-27 23:53 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)
<< 本日退院。と、本日はひな祭りで... 自然化粧品研究所 『ゆず入浴剤... >>