ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

鶏ささみとチーズの紫蘇春巻き

こんばんは。
1週間ぶりにまともに料理をしたら、要領が悪過ぎて普段よりかなり仕度に時間がかかってしまいました。
おかげで台所のシンクは洗い物だらけ…ふぅ、やんなっちゃいます。
でも、1人で食べる晩ご飯とは全然違くて、やっぱり美味しかったです。

e0285535_2234519.jpg


さて、昨日蛤が売り切れで食べれなかったので本日スーパーと魚屋にリベンジ。
が、どうやら蛤は正月とひな祭り以外は売れないので基本置くことは無いのだそうで…。
仕方なしにスーパーでパックのあさり、魚屋で大ぶりのあさりを1皿購入し、ちょっと贅沢にたっぷり使った晩ご飯。
スーパーのあさりはボンゴレに変身!

e0285535_2213073.jpg


そして立派な魚屋のあさりは以前載せましたあさりのニンニクバター醤油酒蒸しに。
相変わらず無駄に長いネーミングですが、身がプリップリでとても美味しかったです。

e0285535_22152395.jpg


そして、こんなものも作ってみました。
普通の春巻きよりも簡単に出来る鶏ささみとチーズの紫蘇春巻きでございます。
ちなみに我が家でよく作る春巻きのレシピはこちら

e0285535_22185715.jpg


何もつけなくてもチーズでしっかり味がついているのでそのまま食べられます。
間に挟んだ紫蘇がいい役割をしてくれまして、チーズのしっかり味の後にサッパリ!
お好みで梅肉などを挟んでも美味しいかも?

さて、禁煙を始めてからどうにも食欲がマズいことになっております。
なんだか口寂しくて、気付けば冷蔵庫を開けてなにかつまみ、また少し経ってはお菓子をつまみ…。
このまま行くと冗談抜きでブタ街道まっしぐら。
食べたい欲はなかなかおさまらないので、明日からは量を食べても大丈夫なように少しローカロリーご飯を心がけようと思います。
ポテチ食べたい欲は一体どうすればいいんだぁ〜〜…。

<鶏ささみとチーズの紫蘇春巻き>(10本分)
春巻きの皮 10枚
鶏ささみ 4、5本
スライスチーズ(とろけるタイプ) 5枚
紫蘇 5枚

1,ささみは筋を取り、耐熱容器に酒少々と共に入れ、ふんわりラップをしてレンジ(600w)で2分加熱する。
2,チーズと紫蘇はそれぞれ半分の大きさに切っておく。
3,春巻きの皮の下の方にチーズ、その上に割いたささみを乗せて巻いていき、最後の一巻きに紫蘇を挟み込んで巻き上げる。
4,160〜170度の油できつね色になるまで揚げたら完成♪

ランキングに参加しております。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-03-04 22:38 | おうちご飯(レシピ有)
<< 簡単!手作り八つ橋 本日退院。と、本日はひな祭りで... >>