ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

簡単!手作り八つ橋

こんばんは。
今日は1日中眠気がおさまりませんで、ずっとボ〜〜ッとしておりました。
いつものことなんですけれどもね…。
でも、今日は本当に普段以上に思考がストップしておりました。
あぁ…花粉のせいだと言いたい。

e0285535_23104764.jpg


さて、久しぶりに主人からスイーツのリクエストがあったので。
火を使わずにレンジだけで出来ちゃう簡単八つ橋。
京都に行くと必ずお土産に買ってくる八つ橋、家でも作れたらいいのになぁ〜…と。
作れちゃいましたぜぃ♪

e0285535_23125655.jpg


お店で買うよりあんこたっぷり〜。
その分皮は少し甘さ控えめにしております。
主人は一気に6個完食、とても喜んでくれました。
次回は私の好きな黒胡麻と抹茶味で作ってみようと思います♪
これからお花見の時期、お弁当と一緒に公園などに持って行っても良いかも知れませんね。

さて、本日は久しぶりに観たいDVDを借りてきたので、早いとこ寝る仕度してベッドに入ろうと思います。
また明日の朝、本日の晩ご飯分のブログアップさせていただきますね。
おやすみなさい〜。

<簡単!手作り八つ橋>(9個分)
白玉粉 40g
米粉 50g
砂糖 40〜45g
水 120cc
☆きな粉 大2
☆シナモン(パウダー) 小1
あんこ 適量

1,耐熱ボウルに白玉後、米粉、砂糖を入れ、泡立て器でしっかり混ぜる。
2,水を加え更に混ぜ、ふんわりラップをしてレンジ(600w)で2分程加熱する。
3,取り出したらゴムベラで全体をしっかり捏ね、もう一度ラップをしてレンジで30秒加熱する。
4,もう一度ヘラで捏ね、透明になってきたら☆を入れたバットに移し両面に粉をまぶす。
5,生地を麺棒で正方形になるように薄くのばし、9等分したらあんこを中央に乗せて三角形に折りたたんで形を整えたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-03-05 23:35 | スイーツ(レシピ有)
<< ピリ辛!セロリのきんぴら 鶏ささみとチーズの紫蘇春巻き >>