ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

めかじきのガリバタ醤油ソテー

こんばんは。
気付けばかなりご無沙汰してしまっておりました、ゆずママです。
いやぁ、書かなきゃ書かなきゃと思いつつ疎かになっておりまして…。
いかんいかん。

さて、久しぶりの更新なのでちゃんとレシピもアップさせていただきます。
本日はゆずママレシピでは珍しい(?)お魚レシピでございます。

e0285535_117135.jpg



めかじきを買いまして。
最初はフライかなんかにしようと思っていたのですが。
2切れしか買っていなかったので、かさ増しをしないと絶対足りない!と思い急遽変更。

e0285535_1171553.jpg



余り野菜を足してガリバタ醤油味に。
今回はしめじ、エリンギ、セロリを加えましたが野菜は何でもあるもので。
しっかり味なのでご飯がとても進みました。

e0285535_1171639.jpg



こちらは簡単牛蒡サラダ。
食物繊維を摂りたくて。
さっと茹でた人参と牛蒡にマヨネーズ、すりゴマ、お酢、砂糖少々、チューブニンニクを少々加えて混ぜるだけの簡単レシピでございます。
主人に『このサラダ、ゆずママのママが作ったおかずの味がする』と言われました。
…なんでだろう?
薄味だったのでしょうか。(母→薄味、私→基本濃い味)

昨日、公園に行きましたら桜の蕾が膨らんできておりました。
もうすぐ開花するのでしょうねぇ。
今年もお花見の季節がもうすぐそこまで来ております。
またお弁当を持ってお気に入りの公園までお花見に行きたいなぁ〜。
お花見おかず、試作が出来たらまたアップしに参りますね♪

<めかじきのガリバタ醤油ソテー>
めかじき 2切れ
きのこ類 1パック
セロリ 1/2本
薄力粉 適量
オリーブオイル 大1
ニンニクみじん切り 1片分
バター 大1
醤油 大1
黒胡椒 少々

1,めかじきは食べやすい大きさに切り薄力粉をまぶしておく。野菜も食べやすい大きさに切っておく。
2,フライパンにオリーブオイルとニンニクを熱し、香りが出たらめかじきを焼く。
3,野菜を加え更に炒める。
4,バターと醤油を加え、全体を混ぜたらお好みで黒胡椒を振って完成♪

ランキングに参加しております。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-03-19 00:09 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)
<< ふわふわ!プレーンシフォン スパイシー!ミルクカレースープ >>