ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

ふわふわ!プレーンシフォン

こんばんは。
最近甘いものを身体が欲しております。
チョコでもケーキでもアイスでも何でも良いのですけれど。
とにかく甘いもの〜〜〜!!って感じで困っております。
なのですが、毎回スーパーで買っていてはお金が持たない(?)ので、作れるものは手作りで。
ということで、1つ目はこちら…

e0285535_23421178.jpg


紙コップシフォン〜!
プレーン味をまだ載せていなかったことに今更気付きまして。
切り分けるのが面倒だったので今回は紙コップで。
同じ分量で14cmシフォン型1個分出来ます。

e0285535_23435829.jpg


ふわふわに焼き上がりました。
お好みで生クリームを中に絞り入れても♪
4個作ったのに、ものの10分で全てなくなりました。(主人と私で2個ずつ)
今度からは倍量で作ることにしようと思います。

さて、あっという間に今週も残り1日。
明日も何かお菓子作りができたらいいなぁと思っております。
何を作ろうかなぁ〜♪

<ふわふわ!プレーンシフォン>(14cmシフォン型or紙コップ4個分)
卵白 2個分
砂糖 20g
卵黄 2個分
砂糖20g
牛乳 50cc
サラダ油 大1
☆薄力粉 50g
☆BP 小1/4

1,ボウルに卵白を入れ、砂糖を少しずつ加えながらハンドミキサーで泡立てる。角が断ち切らない段階(8分立て)で低速に切り替え、1分程泡立てながら生地を落ち着かせる。
2,別のボウルで卵黄と砂糖を少し白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜ、牛乳とサラダ油を加えよく混ぜる。
3,一緒に振るった☆を加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
4,1で泡立てた卵白の半量を2のボウルに加えよく混ぜ、残りの卵白も加えたら今度は泡を潰さないようにさっくり混ぜる。
5,型に生地を流し込み、軽く左右に揺らして空気を抜く。
6,170度に予熱しておいたオーブンで20〜25分焼いたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-03-20 23:52 | スイーツ(レシピ有) | Comments(1)
Commented by ゆうちゃんの嫁 at 2014-03-21 14:21 x
久々にきたぁ!!


ウチも紙コップシフォンするよ~☆

楽チンやんな!
我が家ではBPは入れへんわ♪


昨日は義妹が今乳製品あかんねんやん?(甥っ子が乳アレあるのか母乳やから義妹が食べたり飲んだりしたら顔ぶつぶつできやんねん)
5月で1歳なるから1歳なったら完璧離乳食にするみたいやから卒乳するらしいからそれまでは乳製品ダメやねんやん?

だから昨日は乳製品なしでメープルクッキー作ってみた!
味もなかなかいけたから今度作って持っていくつもり(^-^)v


あとこの間結婚記念日やったからレアチーズケーキ作ったぁ!
<< 我が家の豚キムチ めかじきのガリバタ醤油ソテー >>