ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

簡単!筍とアスパラの和風グラタン

こんな時間にこんばんは。
ここ最近でこんな時間まで起きているのは久しぶりでございます。
というのも、なぜか先週くらいから主人も私も夜9時を過ぎるといきなり睡魔に襲われるようになりまして。
主人はちゃんとベッドまで行くのですけれど、私は辿り着かずソファーで寝落ちすると言う…。
そのうち風邪引きそう…。

e0285535_1933314.jpg


この時期が旬の筍を使って簡単なグラタンを作ってみました。
ホワイトソースなどは使わないので、グラタンと名付けながらもチーズ焼きに近い…かも?

e0285535_195833.jpg


筍の他にはプチトマト、アスパラガスが入っております。
それにしても温トマトが美味しすぎる〜。
最近美味しいトマトによく当たるので、小腹が空くと野菜室を開けてプチトマトをつまんでおります。

e0285535_1971917.jpg


中身はこんな感じ。
ね、ソースらしきものは入っておりません。
そんなことは置いておいても、これ結構美味しいのですよ。
中の具材さえ用意してしまえばチーズをかけて後はトースターにお任せなので、簡単に出来てしまいます♪
筍の季節が終わる前にもう1回くらいは作りたい一品となりました。

さて、明日はちょこっとお出掛けして参ります。
その模様はまた後ほどアップさせていただきますね♪

<簡単!筍とアスパラの和風グラタン>
筍水煮 小1本
アスパラガス 2、3本
プチトマト 8〜10個
鰹節 1パック
オリーブオイル 適量
☆醤油 大1
☆マヨネーズ 大1〜
☆砂糖 小1
☆だしの素 少々
黒胡椒 少々
ピザ用チーズ 適量

1,筍とアスパラガスは食べやすい大きさに切っておく。
2,フライパンにオリーブオイルを熱し、1と☆を入れて軽く炒める。
3,鰹節を加えて更に炒める。
4,耐熱容器に3を入れ、上にプチトマトの乗せ黒胡椒少々を振る。
5,最後にピザ用チーズをかけたらトースターで10分程焼き目をつけたら完成♪

ランキングに参加しております。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-04-01 02:27 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)
<< 祝☆3歳&株式会社スリーイレブ... クリーミィ♪マッシュポテト >>