ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

BRITAのお水で♪筍ご飯

こんにちは。
週末はなにかと疲れが溜まり、更新に来れませんでした。
最近10時を過ぎると眠気が…本当に子供並み。
おかげで朝はだいぶきちんと起きられるようになりました♪
…今日は寝坊しかけましたけれども。

さて、先日レシピブログさんのモニターでBRITAの浄水器をいただきまして。
これが水道水と飲み比べるとビックリするくらい美味しいのですよ!
ということで、この美味しいお水を使ってシンプルな筍ご飯を炊いてみました。

e0285535_1742860.jpg


シンプルに筍と油揚げのみで。
飾り用の木の芽を買い忘れてしまいましたー…。

e0285535_1743325.jpg


素材の味が生きたとても美味しい炊き込みご飯が出来上がりました。
筍の季節もあと少し、食べられる間にたくさん食べておかなくては♪

<筍ご飯>(4人分)
筍水煮 小1本
油揚げ 1枚
☆だし汁 400cc〜
☆醤油 大2
☆酒 大1.5
☆みりん 大1.5
お米 2合分

1,筍は半月切りなど、食べやすい大きさに切っておく。油揚げは油抜きして短冊切りに。
2,小鍋に☆を煮立て、1を加えたら5分〜煮込み、しばらく冷ましておく。
3,お米を研ぎ、水を切っておく。
4,炊飯器にお米を入れ、2合の目盛りより少なめに2の汁を加える。
5,2の具を上に乗せ、1時間程置いてから炊き、10分蒸らせば完成♪

BRITAの水でつくる世界の料理レシピ
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ


下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-04-07 17:58 | おうちご飯(レシピ有)
<< 若牛蒡の炒め煮 簡単!筍の甘辛煮 >>