ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

牛肉のトマトワイン煮

こんばんは。
気付けばこともの日も終わり、しっかり5月に突入。
ゴールデンウィーク最終日の本日、みなさまゆっくり過ごされたでしょうか?
この連休は駒沢公園で開催されていた肉フェアに行ったり、3日連続釣りに行ったりとなんやかんや休みらしい過ごし方が出来ました。
仕事が祝日関係ないので午前中は働いておりましたが、朝早く起きれるという意味ではよかったのかも?
主人は家で久しぶりにうっだうだの休日を過ごせたようです。

さて、先日コストコで買った大量のお肉。
切って冷凍してしまう前に一品作ってみました。
我が家では珍しいステーキ以外の牛肉料理でございます。

e0285535_2251563.jpg


牛肉を赤ワインとトマト缶で煮込みました。
圧力鍋を使ったので時間もしっかり短縮。
普通の鍋で作る場合は、コトコト弱火で3時間くらい煮込むと良いかと。

e0285535_22533745.jpg


お肉がほろほろ〜♪
みじん切りにした野菜もたっぷり入っているので、意外と野菜も摂取できます。

さて、明日は久しぶりに美容院に行って参ります。
結構マズいことになっているプリンさんを治してきます。
いやぁ…最近髪を染めることすら面倒になってきておりまして。
ちょっと色んな意味でマズいです。
もう少し見た目も気にしなくては…。
てなわけで、明日は美容dayにして普段より色んな所のケアを少し丁寧にしてみようと思います。
それではっ

<牛肉のトマトワイン煮>
牛肉(肩肉、すね肉など) 500g
玉ねぎ 1個
人参 1本
茄子 1本
ピーマン 1、2個
セロリ 1本
赤ワイン 1カップ
カットトマト缶 1缶
オリーブオイル 100cc
ニンニク 1片
塩 少々
黒胡椒 少々
顆粒コンソメ 小1
ローリエ 2枚

1,野菜は全てフープロで細かくしておく。
2,フライパンで牛肉に焼き色を付けておく。
3,鍋にオリーブオイルをとみじん切りにしたニンニクを熱し、1の野菜を全て加え炒める。
4,牛肉とワインを加え5分程置き、トマト缶を加えたら一煮立ちさせる。
5,ローリエと塩少々、黒胡椒とコンソメを加え、圧力鍋で1時間煮込んだら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-05-06 23:08 | おうちご飯(レシピ有)
<< 株式会社シー・コネクト 『高品... 海老とセロリのコンソメ塩炒め >>