ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

マッシュポテトと鮭のグラタン

こんばんは。
ついに6月に突入、勝手にお休みしていたブログをまた今日から再開いたします。
ブログを書かなくなってから、日に日に我が家の食卓が貧相になってきておりまして。
さすがにこれはマズい…とやっと気付き、勝手に休んで勝手に復帰。
『最近更新してないやーん!』と背中を押してくれた友人に感謝。
また頑張ります。

ということで、本日のレシピはグラタン。
少し歩いただけでうっすら汗をかく今日のような日に暑苦しいメニューで申し訳ありません。
季節関係なく、食べたい時に食べたいものを食す。
そんな我が家の季節外れメニューでございます。

e0285535_1235297.jpg


大好きなマッシュポテトを使ったポテトグラタン。
コストコで買った鮭をゴロゴロ入れてみましたら、意外と主人に好評でして。

e0285535_126774.jpg


少しは具が見えるでしょうか?
この日は忘れてしまいましたが、玉ねぎは入れることをお勧めいたします。
個人的にも結構気に入る味に仕上がったので、また近いうちに作ろうと思っております。

明日も1日暑くなりそうですね。
そろそろクーラー掃除もした方がよさそうですねぇ。
今年の夏はなんだか暑くなりそうで、今から気持ちがバテそう〜〜〜。

<マッシュポテトと鮭のグラタン>(2人分)
ニンニクみじん切り 1片分
ジャガイモ 中3個〜
鮭切り身 2切れ程
玉ねぎ 1/2個
きのこ類 お好みで
バター 大1
☆コンソメ 少々
☆牛乳 100cc
ピザ用チーズ 適量

1,じゃがいもは皮を向き、竹串がすっと通るまで茹で熱いうちにマッシュしておく。
2,鮭は食べやすい大きさに切る。
3,野菜もそれぞれ食べやすい大きさに切っておく。
4,フライパンにバターとニンニクを熱し、香りが出たら鮭を加え両面焼き色がつくまで焼く。
5,火を止め、鮭を取り出す。
6,先程のフライパンに野菜を全て入れ、☆を全て加えて柔らかくなるまで火を通す。
7,5の鮭と6の野菜をグラタン皿に入れ、6で残った汁と牛乳をマッシュポテトに加え、最後に塩胡椒で味を整える。
8,グラタン皿にマッシュポテトを被せ、ピザ用チーズを適量散らしたらトースターで焦げ目がつくまで焼いて完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
気まぐれ更新の私ですが、今後も温かく見守って下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-06-01 01:44 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)
<< 大塚チルド食品 『スゴイダイズ... 出光クレジット株式会社 『春の... >>