ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

豆乳レアチーズケーキ

こんばんは。
気分がだいぶリフレッシュしたので、テンションが下がらないうちに続けてアップ。
連日続く豆乳スイーツレシピ、今回で4つめでございます。
それでもまだ冷蔵庫の中にはでっかいパックが残り3本?
10本を消費するのにはやっぱりそれなりに時間がかかりますねぇ。
そろそろスイーツ以外のレシピもアップしなくては。

e0285535_19264676.jpg


またもや冷やして固めるだけシリーズ。
生クリームの代わりに豆乳を使うことで、少しはヘルシーになるのではないかと。

e0285535_19285149.jpg


ケーキは大量に作っても2人では食べきれないので、今回は10cm型で小さめに。
上に乗せたクコの実が残念な変色状態なのはスルーしていただいて…。
特別何か乗せないといけない訳ではないので。
ちなみに、食べるときはそいっと淵によけてケーキのみで食べました。

最近固めるだけのスイーツばかり作っているので、ついに大量にあった粉ゼラチンが底を尽きそうでございます。
忘れないうちに補充しておかなくては!
豆乳を使ったレシピ、まだもうしばらく続くかと思いますが、山菜レシピ同様どうぞお付き合いくださいね。

<豆乳レアチーズケーキ>(10cm型)
クリームチーズ 60g
豆乳 50cc
砂糖 15g
粉ゼラチン 3〜5g(お好みの固さで)
水 大2
レモン汁 少々
☆ビスケット 20g
☆バター(できれば無塩) 10g
☆卵(なくても) 少々

1,常温に戻したクリームチーズに砂糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。
2,ゼラチンは水大2に入れふやかしておく。
3,ビスケットは細かく砕き、溶かしたバターと卵少々を加え混ぜ、型の底にしっかり敷き詰める。
4,1に豆乳とレモン汁を加え、レンジで溶かしたゼラチンも加え泡立てないように混ぜる。
5,型に流し入れ、冷蔵庫で固まるまで冷やしたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-06-20 23:22 | スイーツ(レシピ有)
<< 有限会社 ビージェイ 『アセロ... 春の味!蕨ご飯 と、蕨の灰汁抜き方法 >>