ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

野菜スイーツ!人参のパウンドケーキ

こんばんは。
とんでもなくデカい台風がやってきているようですね。
昨日は七夕でしたが、今日になって気付きました。
こんなお天気じゃぁねぇ…彦星と織り姫の再会はまた来年、といったところでしょうか。

さてさて、来月ちょっと大事な予定が入りまして主人のダイエットにも勢いがかかってきました。
たくさん動いてご飯は少なめに…でも甘いものは食べたい…。
ということで、少しでも罪悪感が少なく済むように野菜スイーツの出番でございます。
…気休めかも知れませんけれども。

e0285535_21144033.jpg


人参のパウンドケーキでございます。
バターたっぷりのパウンドも美味しいですが、今回はカロテンの吸収がよくなるようにオリーブオイル入り。
気持ち的にもヘルシーな気になります。

e0285535_21171344.jpg


ちょっとアングルを変えてみる。

e0285535_21174672.jpg


摺り下ろした人参が見えますでしょうか?
相性のいいシナモンも少し加えております。
そこはお好みでどうぞ♪

と、ここまでダイエットだのヘルシーだのと書いてきた私ですが。
本日母とランチをしてきまして。
主人へのお土産でいただいたものは…。

e0285535_21193163.jpg


まさかのTopsのケーキ!!
1番小さいサイズにはしましたけれども。
食べた分動けばいいさ!と主人にもしっかり食べさせてやりました。
ここのケーキ、昔から大好きなのですよねぇ。
主人を巻き込んでしまって少し申し訳なかったですが、久しぶりに食べれて幸せでございました〜♪

明日は昼間少し一緒に過ごす時間がありそうなので、近くの公園で運動して来ようと思います。
私も身体頑張って絞ります!

<人参のパウンドケーキ>(パウンド型1本分)
人参 中1本(120g程)
砂糖(三温糖) 65g
卵 2個
オリーブオイル 大2
☆薄力粉 110g
☆BP 小1
☆シナモン お好みで

1,人参は摺り下ろし、キッチンペーパーで水気をとっておく。
2,ボウルにオリーブオイルと砂糖を混ぜ、そこに卵を加えて更に混ぜる。
3,人参を更に加え、よく混ぜる。
4,合わせて振るった☆を加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。
5,生地を型に流し入れ、170℃のオーブンで40分程焼いたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-07-08 21:29 | スイーツ(レシピ有) | Comments(2)
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-07-11 14:41 x
実はブログが出来てからお気に入りに入れててチェックしてたんです。

こんな風に書き込むのは初めてだし、もしかしたら承認されないんじゃないかなぁって思ったんですけど…

実は家族のこと、とくに子供のこととか、別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、色々ブログをさまよってたら、こちらのブログにたどり着いたんです。

いつの間にかこの素敵なブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれたのは言うまでもありません。

こんな風に自分が正直になれたり、凄く感謝してる思いです。

勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい。。。

もっともっと知りたくなったっていうのもあって、私の直接の連絡を入れておきました。

こんなに素敵なブログの管理してるんだから、ご自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃって、私の連絡のせておいたのはそれが理由なんです。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)

ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
Commented by yuzusuke330 at 2014-07-11 21:42
skunaさん

初めまして、コメントありがとうございます。

数あるブログの中から見つけていただき本当にありがとうございます。
こんなブログが救いになっただなんて…大したことを書いているわけでもないのに恐縮でございます。

始めた当初から本当に自己満足のために書いているようなブログではありますが、skunaさんのような読者さんがいてくださること、とても嬉しく思います。

今後も頑張って更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたしますねっ♪
<< テーブルマーク株式会社 冷凍食... 春の味!こごみの味噌マヨ和え >>