ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

再現!マグノリアベーカリーのバニラカップケーキ

こんばんは。
今日は主人が休日出勤だったので、1日家にこもっておりました。
久しぶりに部屋の中を大掃除できてスッキリ!

そういえば、先月表参道にオープンしたマグノリアベーカリーってご存知ですか?
あの『SEX and the CITY』で登場してから大人気のアメリカのカップケーキ屋さんで、やっと日本第1号店が出店したらしいのですが。
実は食器棚を整理しておりましたら、アメリカに行った際に食べたカップケーキのピックが出てきまして。
マンハッタンの古本屋さんで入手したマグノリア初代の創業者が出版したレシピ本があったことを思い出したので、せっかくなので再現してみることに。

e0285535_2323818.jpg


お花の砂糖菓子を作る気力はなかったのでアラザンを散らしております。
砂糖たっぷりのカップケーキにこれまた砂糖たっぷりのバタークリームを乗せて…。
アメリカの計量カップの分量で載っていたものを電卓片手に日本の分量に計算し直して。
ほぼ忠実にオリジナルのレシピで作ったので、味はもう…激甘でございますよ〜。
クリームなんて砂糖のジャリジャリ感まで感じちゃうくらいです。
そこがちょっとクセになってしまうのですけれども。

e0285535_2364868.jpg


こちらが今回参考にしたレシピ本。
日本には入荷していない書籍のようですが、人気のカップケーキ以外にもオリジナルの総菜などのご飯系レシピもたくさん載っております。

e0285535_2385778.jpg


今お店で売っているカップケーキとはクリームの塗り方が違うのですね。
にしても、ここのお店のレシピはどれも美味しそうで可愛い!
カロリーを気にするとなかなか作れませんが、少しずつ挑戦していこうと思っております。

さて、明日は朝から仕事なので今日は早めに寝ようと思います。
今回はカップケーキのレシピのみ載せさせていただきますね。
上に乗せるバタークリームのレシピは明日アップします!

e0285535_2344377.jpg


やっとこのピックたちを使えました〜♪

<再現!マグノリアベーカリーのバニラカップケーキ>(6個分)
☆薄力粉(中力粉) 85g
☆BP 2g
☆塩 1g
バター 50g
砂糖 100g
卵 L1個
牛乳 50cc
バニラエッセンス 少々

1,常温に戻したバターをハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。(以後ミキサーは全て中速で)
2,砂糖を加え、混ぜる。
3,卵を加え、更に混ぜる。
4,一緒に振るった☆を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
5,牛乳とバニラエッセンスを加え全体を混ぜたら、ゴムベラに持ち替えて最後にざっくり混ぜる。
6,型に生地を流し入れ、170℃のオーブンで25分程焼いたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-07-12 23:44 | スイーツ(レシピ有) | Comments(1)
Commented at 2014-07-14 18:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 再現!マグノリアベーカリーのバ... テーブルマーク株式会社 冷凍食... >>