ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

土用の丑!市販の鰻の美味しい温め方。と、嬉しい頂き物

こんばんは。
本日は土用の丑。
財布がすっからかんになりましたが、鰻食べました。
今年は去年より量も多めに買ってしまいまして…あれ、なんでだっけ…?
なので、急遽主人のお友達をお招きいたしまして、3人でお酒を飲みながらの晩ご飯でございました。

e0285535_0521131.jpg


鰻&しじみのお澄まし。
ダイエット中の主人も今日ばかりはしっかり食べておりました。
そりゃぁね、鰻ですものね〜。

e0285535_053138.jpg


市販の鰻もカリッふわっと美味しくいただけました。
少しの手間で美味しさが変わります。

e0285535_0545789.jpg


それでですね、そのお友達がお土産に持ってきてくれたお酒がこれ!
今数が少なくてなかなか手に入らない『獺祭』という日本酒。
本当に手に入らないのですよ…。
一度テレビで見てから気になっていたのでとても嬉しかったです。

e0285535_0561916.jpg


飲み口が本当に爽やかで、日本酒が苦手と言う人もきっと飲めるはず。
クピクピ飲めてしまうのである意味危険ではございますが…。
主人もかなり気に入ったようなので、大事にいただこうと思います。
ごちそうさまでした!

<市販の鰻の美味しい温め方>(2人分)
鰻の蒲焼き(市販のもの) 1尾
熱湯 適量
サラダ油 大3〜
蒲焼きのタレ(付属のもの) 適量
山椒 お好みで

1,バットに鰻を乗せ、上から熱湯をかけ最初についているタレをしっかり洗い流す。
2,バットから取り出した鰻の水分をキッチンペーパーで優しく拭き取る。
3,フライパンにサラダ油を熱し、鰻の身を下にして1分強揚げ焼きにする。
4,鰻を裏返し、30秒程揚げ焼きにする。
5,鰻を取り出し余分な油を拭き取ったら、食べやすい大きさに切り、タレを少しかけた熱々のご飯の上に盛りつけ、タレ→お好みで山椒をかけたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-07-30 01:04 | おうちご飯(レシピ有)
<< レンジで!蒸し茄子のごま油ポン酢がけ ながいきや本舗 『有機無農薬赤... >>