ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

レンジで!蒸し茄子のごま油ポン酢がけ

こんばんは。
昨日まで夫婦2人してダイエットをしていたため、スムージーばかり飲んでいてご飯をまともに作っておりませんでした…。
入籍記念の写真を撮りに行くことになっていたもので。
ドレスが入らないと冗談抜きで笑えないので、久しぶりに本気で頑張りました。
無事撮り終わったので、また本日から普通の食事に戻して行こうと思います。

e0285535_21525018.jpg


夏に美味しい蒸し茄子!
レンジで簡単に出来るので、火を使うこともなく楽チン。
熱々で食べてもよし、冷蔵庫で冷やして食べてもよし!

『東京オカザキッチン 夏の納涼祭』

ブログで仲良くしていただいているオカザキッチンさんがまた面白そうな企画をされているので、そちら用に急いで作ってみました。(専用ページは上のリンクからどうぞっ)
オカザキッチンさん、こんなレシピでもよろしいでしょうか??

e0285535_21535221.jpg


味が染みた茄子がおいひい〜。
味付けはとてもシンプルですが、お好みで七味唐辛子をかけても。

今日は主人も私も少々お疲れモードなので、早めにベッドに入って録り溜めしているテレビ番組でも観ながら寝るとします。
おやすみなさい。

<レンジで!茄子のごま油ポン酢がけ>
茄子 2本
☆ごま油 適量
☆ポン酢 ごま油の2倍ほど
小ネギ 適量
七味唐辛子 お好みで

1,茄子は縦半分に切ったら2mm程の斜めスライスにする。
2,耐熱皿に茄子を並べ、ラップをしてレンジ(600w)で4分程加熱する。
3,刻んだ小ネギを上に散らし、合わせた☆をかけたら完成♪(冷蔵庫で冷やしても♪)

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-08-10 22:05 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)
<< メカジキのステーキ 土用の丑!市販の鰻の美味しい温... >>