ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

メカジキのステーキ

こんばんは。
本日は仕事がお休みだったので、掛け布団を丸洗いしてみました。
結果、洗濯槽のどこかにひっかかったのか見事に穴が…。
穴を補修すれば使える気もしなくはないのですが、主人が『じゃぁダメになったやつ、何かしら(何で…)で使うからちょうだい!』と言うので思い切って新しいものを注文いたしました。
予定外の出費…いたーい!!!

e0285535_2195323.jpg


最近魚が食卓によく登場するようになりました。
本日は高タンパク&低カロリーのメカジキでございます。

e0285535_2111097.jpg


ネギたっぷりのソースをかけて、淡白なメカジキもご飯の進むおかずに♪
後ろに写っておりますのは、コストコでゲットしたモッツァレラと友人が育てた美味しいトマトのカプレーゼ。
今年は家庭菜園をお休みしてしまいましたが、来年はまたハーブ類くらいは育てようと思いました。

本日は主人の帰りが遅いのでのんびりぐだぐだ過ごしております。
前日久しぶりに本を買ったので、ゆっくり読書でもしようと思います。

<メカジキのステーキ>
メカジキ 2切れ
☆醤油 大3弱
☆酒 大2
☆みりん 大2
☆ニンニク(スライスかみじん切り) 1片分
☆砂糖 少々
片栗粉 適量
長ネギ 1本

1,メカジキを☆のタレに1時間程漬けておく。
2,汁気を切ったメカジキに薄く片栗粉をまぶし、サラダ油を熱したらフライパンで両面焼く。
3,メカジキを器に移し、2のフライパンでネギを軽く炒めたら余った漬けダレを加え一煮立ちさせる。
4,メカジキの上にソースをかけたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-08-13 21:20 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(2)
Commented by オカザキッチン at 2014-08-15 13:20 x
先日はありがとうございました。
メカジキは優秀選手ですよね。
値段も味も通年食材なところも。
うまそうだな~、ごはんが進んで止まらないなぁ。
Commented by yuzusuke330 at 2014-09-26 02:58
オカザキッチンさん

こちらこそ、毎度参加させていただけて恐縮でございます。
また定期的に開催してくださいね♪
<< 胡麻ダレキムチ素麺 レンジで!蒸し茄子のごま油ポン酢がけ >>