ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

甘辛肉うどん

土曜日に実家から帰ってきまして本日…久しぶりの仕事はとてもきつかったです。
朝起きるのが億劫だった…。
実家では相当ダラけてきてしまったので、また元の生活リズムに戻すのが大変でございます。

今回、約1週間と比較的ゆっくり帰省できたのですが。
それでも行きたい所、やりたいことが多過ぎて全然時間が足りませんでした。
そんな中、レンタカーを借りてちょいと遠出をしてきました。

e0285535_216915.jpg


岐阜県飛騨地方の世界遺産、白川郷。
中学高校の宿舎が高山にあったので、古い町並み散策とセットでここまで脚を伸ばしてみました。
合掌造りの家が建ち並ぶ白川村は、映画のセットのようにとても綺麗な場所でございました。

e0285535_2181382.jpg


主人と2人してひたすらシャッターを切る!
カメラのいい練習になりました。
日帰りの弾丸だったのでバタバタしてしまいましたが、また今度はゆっくり訪れてみたいと思いました。

さて、帰省中食べ過ぎて夫婦揃って肥えて帰ってきてしまったので。
東京に戻ってきた初日は消化のいいうどんを晩ご飯に作りました。

e0285535_2112863.jpg


甘辛い玉ねぎと牛肉が美味しい肉うどん。
どん兵衛の肉うどんが好きなので、それを頭に思い浮かべながら作ってみました。

e0285535_21125282.jpg


味がしっかりしているので、うどん1玉でかなりの満足感。
残った甘辛牛肉は汁気を切っておにぎりの具にも良いですよ♪
久しぶりに讃岐うどんを食べて、やっぱり自分はうどん派だと再認識。
また近々1人ランチにでも作ろうと思います。

今日は1日雨でしたが、明日はカラッと晴れるようですね。
溜まった洗濯物回して、家をしっかり掃除したいと思います。

<甘辛肉うどん>(1人分)
冷凍うどん 1玉
牛肉切り落とし 50g〜
玉ねぎ 1/4個
☆水 大3
☆だしの素 少々
☆醤油 大1
☆砂糖 大1
☆みりん 大1
★水 450cc
★だしの素 少々
★めんつゆ 60cc
★醤油 大1
★みりん 大1強
小ネギ お好みで

1,小鍋に☆と薄切りにした玉ねぎを入れ、透明になるまで煮る。
2,牛肉を加え、色が変わるまで煮る。
3,別の鍋に★を入れ、沸騰したらうどんを加えてお好みの固さになるまで煮る。
4,器にうどんを入れ、2の具を乗せたら3の汁を加え、お好みで小ネギを散らしたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-09-01 21:23 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(1)
Commented at 2014-09-02 01:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< パクチー好きのための水餃子 実家に帰ってきております。 >>