ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

パクチー好きのための水餃子

こんばんは。
本日は早々に寝る準備をし、ただ今主人とまったり晩酌中でございます。
実家で食べ過ぎて太ってしまったのでおつまみなしですが…うぅ〜〜何か食べたい!
チーズとかラーメンとかラーメンとか。
頭の中はデブ道まっしぐら。

本日は実家で母&弟が作ってくれた変わり餃子を少しアレンジして作ってみました。
いきなりですが、みなさんパクチーはお好きでしょうか?
私は…大好きです。
昔はあの匂いが苦手だったのですけれども、今はそこがまた好き〜。

e0285535_2340594.jpg


パクチーたっぷりの水餃子でございます。
つるんと何個でも食べられる水餃子は特製ダレでいただきます。

e0285535_23421100.jpg


皮の下からパクチーの緑が透けているのが見えますでしょうか?
中に入れる量はお好みで。
個人的には溢れるくらいたっぷりがお勧めでございます。

e0285535_23424043.jpg


パクチー好きの主人からも『うまい!』のお言葉をもらい、個人的にも久しぶりのヒットレシピでございます。
あ、今更ではございますが…レシピには水餃子と書いておりますが、こちら焼いても美味しいです。
ちなみに弟は焼きの方が好みだそうです。
焼くと少しパクチーの香りが飛ぶ気がするので茹でる時よりも更にたっぷり入れることをお勧めいたします。
…どんだけパクチー推し。

明日は仕事が休みなので、天気がよければ昼間ランニングでもしてこようと思います。
最近少しずつ距離を走ってもしんどくなくなってきたので、このまま頑張って継続していこうと思っております。
さ、今から録り溜めしているテレビ番組でも観ながら寝るといたします。
おやすみなさい!

<パクチー好きのための水餃子>(大判30個分)
餃子の皮(水餃子用でも普通のでも) 30枚
パクチー 1束
☆キャベツ(みじん切り) 200g
☆豚ひき肉 200g
☆玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
☆ナンプラー 大1
☆クミン 小1
☆ターメリック 小1
★スイートチリソース 大3
★ポン酢 大6
★ラー油 お好みで

1,★を合わせてタレを作っておく。
2,ボウルに☆を入れ、粘りがでるまでしっかり捏ねる。
3,2の具と刻んだパクチーを餃子の皮で包む。
4,鍋にたっぷりのお湯を沸かし、3の餃子を茹でる。
5,餃子を器に引き上げ、3で余ったパクチーがあれば上に盛りつけて完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-09-03 00:02 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)
<< なんちゃって信玄餅 甘辛肉うどん >>