ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

なんちゃって信玄餅

こんばんは。
今日はなんだか身体が重い〜眠気が覚めない〜。
ということで、仕事から帰って洗濯をした後はいつの間にか寝落ちしていたのですが。
まさかの主人が早帰宅。
いきなりガチャガチャ音がした玄関の音にビビって飛び起きました…。
心臓に悪い…。

さて、本日は久しぶりにスイーツのご紹介。
主人も私も大好きな信玄餅を家にある材料で作ってみました。

e0285535_04524100.jpg


あの可愛らしい風呂敷包みが本当はいいのですが。
家で食べる時はこのくらい大量に作ってお皿でよろし。
きな粉と黒蜜の香りがたまりません。

e0285535_0462479.jpg


とっても柔らかくできました。
同じ量を渡した主人、僅か1分足らずで完食しておりました。
…次は倍量で作らなきゃかな。

なんだか今週は本当にあっという間の1週間でございました。
やりたいことがたくさんあるのにもう週末!
なんてこった!!

<なんちゃって信玄餅>(2人分)
白玉粉 50g
水 80cc
砂糖 35g
きな粉 たっぷり
黒蜜 適量

1,耐熱ボウルに白玉粉と水を入れ、よく混ぜたらレンジ(600w)で1分加熱する。
2,木べらで全体をよく混ぜ、更に1分半加熱する。
3,砂糖を半量加え、全体を混ぜたら粉っぽさがなくなるまで再び30秒程加熱する。
4,残りの砂糖をずべて加え、餅が透明になるくらいまで再び加熱する。
5,きな粉を広げた台の上に餅を取り出し、適当な薄さに伸ばしたら包丁でカットする。
6,器に盛りつけお好みできな粉を足し、黒蜜をかけたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-09-05 00:58 | スイーツ(レシピ有) | Comments(0)
<< しばし留守にしておりました。そ... パクチー好きのための水餃子 >>