ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

簡単!ボルシチ風煮込み

こんばんは。
世間は今日から3連休ですねぇ。
我が家は本日主人が仕事、明日明後日は私が仕事…と、見事に重なる休日ゼロでございます。
幸い私は半日で帰宅出来るので、午後は2人でゆっくり家で過ごそうと思います。
最近遠出する元気も無いですしね…。
なんせ、先週くらいから秋の花粉にやられておりまして。
くしゃみ&喉の痒みと闘っております今日この頃。

さて、気付けば今年も残り4ヶ月。
あっという間に冬に突入するのでしょうねぇ。
ということで、冬と言えば!な煮込み料理のご紹介。

e0285535_21165725.jpg


ビーツを使わないボルシチ。
ってボルシチと言って良いのでしょうか…。
というちょっと弱気モードにつき『ボルシチ風』とさせていただきます。

e0285535_21191076.jpg


コストコで大量に買って冷凍しておいた牛肉をたっぷり煮込みました。
キャベツが甘くて美味しい〜!

e0285535_21205358.jpg


主人も『予想外に美味かった!』と言ってくれたので、寒くなったらまた作ろうと思います。

それにしても!
最近野菜の値上がりがすごすぎやしませんか?
これからの季節ってメニューに困ったら鍋!ってくらい鍋を活用したい時期なのに。
葉物野菜がこんなに高いんじゃぁ気軽に鍋もできませんよねぇ…。
ここ最近の異常気象、本当にどうにかしてほしいです。

<簡単!ボルシチ風煮込み>(2人分)
牛肉ブロック 300g
キャベツ 1/2個
人参 1本
玉ねぎ 1個
ジャガイモ 2個
カットトマト缶 1缶
☆赤ワイン 大2
☆固形コンソメ 2個
★ケチャップ 大5
★ウスターソース 大1強
★中濃ソース 大1
★蜂蜜 少々
★醤油 大1
塩胡椒 少々

1,牛肉は大きめの一口大に切り、水から茹で灰汁を取っておく。野菜は食べやすい大きさに切っておく。
2,鍋にオリーブオイルを熱し、人参と玉ねぎを炒める。
3,トマト缶と☆、ジャガイモを加え、少ししたら牛肉と★も加え30分〜1時間程弱火で煮込む。
4,キャベツを加え、お好みのしんなり具合まで煮込んだら塩胡椒で味を整えて完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-09-13 21:35 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)
<< ヴェーダヴィ 『ダイエットハー... しばし留守にしておりました。そ... >>