ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

簡単!オニオングラタンスープ

こんばんは。
昨日の皆既月食は皆さん見ましたか??
私はちょうどその時間うたた寝をしておりまして、完全に見損ねてしまいました。
来年こそは愛用カメラで撮影会をしたいものです。

ここ最近怪我でダウンしている私ですが、そんなタイミングで引っ越しが決まりました。
一気に動けないので毎日少しずつ梱包をし出してはいるのですが…。
夫婦2人して荷物が多いので、全然進まなくて頭を抱えております。
2週間半後には新居に入居済み予定…果たして間に合うのか!

e0285535_2131798.jpg


寒くなってくると食べたくなるなるオニグラスープ。
コストコで大量に買ってしまった玉ねぎが残っていたので、その消費も兼ねて。

e0285535_2131486.jpg


大好きなフランスパンにチーズをたっぷりかけて。
火傷に注意な熱さですが、熱々をちょっとビビリながら食べるのがまた美味しいのでございます。

e0285535_21333987.jpg


久しぶりの左手プルプル撮影。
木のスプーン使った方がよかったかな、と今更。
たっぷり量を作ったので、明日の朝にでもまた飲もうと思います。

<簡単!オニオングラタンスープ>(2人分)
玉ねぎ 2個
バター 大1
☆水 3カップ
☆固形コンソメ 2個
塩胡椒 少々
フランスパン 2切れ
ピザ用チーズ 適量
パセリ 適量

1,玉ねぎは薄くスライスし、レンジ(600w)で2、3分加熱する。
2,鍋にバターを溶かし、玉ねぎを加えて軽く炒めたら蓋をしてそのまま触らず10分程弱火にかけておく。
3,蓋を開け、玉ねぎが飴色になるまで丁寧に炒める。
4,☆を加え5分程煮たら、塩胡椒で味を整える。
5,フランスパンを軽くトーストし、器によそったスープの上に乗せたら更にピザ用チーズを散らし、トースターで焼き色を付ける。
6,最後にお好みでパセリを散らしたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-10-09 21:45 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)
<< ご飯に合う!牛ごぼう 最近料理をサボっております…。 >>