ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

明けましておめでとうございます。豚肉の八幡巻き

年明けからバタバタしておりまして、ご挨拶が遅れてしまいました。
新しい年になって1週間が過ぎてしまいましたが、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

おととい実家から戻ってきまして、主人は本日から仕事開始。
私は正月気分がなかなか抜けず、ぬぼぬぼ家で家事をしております。
今年のお節…は何品かは作りましたがほとんどを母に任せ…。
おまけに写真を撮ろうというタイミングでカメラの充電を切らすという、料理ブロガーにあるまじきまさかの失態を犯してしまいまともに写せず。
かろうじて写真に写せた八幡巻きのレシピをブログの最後に載せようと思いますので、どうかそちらでご勘弁を…。

e0285535_0341475.jpg


本日は人日の節句ということで七草粥。
今年は土鍋で時間をかけてコトコト作りました。

e0285535_0411592.jpg


なんとなくですが、普通の鍋と土鍋とでは土鍋の方が美味しく出来上がる気がいたします。
無病息災を願っていただきました。
…今日から若干風邪気味で頭が痛いので、早いとこよくなりますように。
毎年同じ作り方ですが、レシピはこちら

さて、話は戻りまして八幡巻き。

e0285535_047503.jpg


お節に入っているオーソドックスな八幡巻きって牛肉で作る物が多いと思うのですが。
我が家では牛肉はステーキくらいでしか食べないので、こちらもあえて牛ではなく豚で作っております。
牛で作るよりも幾分かさっぱりと食べられるかと思います。

e0285535_0484322.jpg


急いで作ったので牛蒡も人参も形が揃っておりません…。
来年作り直せたらもう少しマシな写真を載せ直したいと思います。

さ、明日も朝5時には起きないといけないので早いこと寝るといたします。
おやすみなさい!

<豚肉で作る八幡巻き>(4人分)
豚肉薄切り 8枚
牛蒡 10cm程2本
人参 10cm程
☆だし汁 100cc
☆酒 小1
☆醤油 小1
☆みりん 小1
☆砂糖 小1
★水 大1
★だしの素 少々
★酒 小2
★醤油 小2
★みりん 小2
★砂糖 小2

1,牛蒡は皮をこそげ落とし、巻く豚肉の幅に合わせて切ったら縦4つ割に切る。
2,分量外の酢水で軽く下茹でする。
3,人参も皮をむき、牛蒡と同じ長さ・太さに切りそろえる。
4,鍋に☆を沸かし、少し柔らかくなるまで牛蒡を煮たら人参も加え、柔らかくなりすぎないくらいまで煮る。
5,豚肉を広げ、茹でた牛蒡と人参を互い違いになるように重ね端から巻いていく。
6,フライパンにサラダ油少々を熱し、5を転がしながら全体に焼き目がつくように焼いていく。
7,合わせた★を加え、汁気がなくなるまで煮絡めたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
今年も1年間よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2015-01-07 22:26 | おうちご飯(レシピ有)
<< ピリ辛!蓮根きんぴら 今年も1年間ありがとうございました。 >>