ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

ピリ辛!蓮根きんぴら

こんばんは。
昨日は夜急に頭痛と吐き気に襲われまして。
主人のこともほっぽって1人でダウンしておりました。

今日1日ゆっくり休んでだいぶ回復!
明日はしっかり台所に立ちたいと思います。

e0285535_22255469.jpg


食事の仕度もパスしたので、少し前に作ったこちら。
ご飯に合う蓮根きんぴら。
小さい頃からきんぴらは大好きなのですが、蓮根きんぴらは大きくなってから特に好きになりました。
自分で作る時に人参と牛蒡のきんぴらは千切りが面倒だから、という理由も多いにありますが。

e0285535_2229485.jpg


蓮根は歯応えが適度に残るように強火でさっと炒めます。
輪切り唐辛子でピリッとさせておりますが、お子様などには抜きでどうぞ。
結構な量を作ったつもりでしたが、意外と一瞬でなくなってしまいました。
昼が面倒な時のご飯のお供用に近々大量に作ろうと思います。

<ピリ辛!蓮根きんぴら>(2人分)
蓮根 150g
輪切り唐辛子 少々
☆酒 大1
☆醤油 大1
☆みりん 大1
☆砂糖 小1〜
☆だしの素 少々
ごま油 少々

1,蓮根は皮をむき、縦半分又は1/4に切って薄切りにしたら分量外の酢水につける。
2,フライパンにごま油と輪切り唐辛子を熱し、香りが出てきたら水気を切った蓮根を加えさっと炒める。
3,☆を加え、汁気がなくなるまで強火で炒めたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2015-01-09 22:46 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)
<< 簡単!ベイクドチーズケーキ 明けましておめでとうございます... >>