ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

黒豆と抹茶のパウンドケーキ

こんにちは。
午前中に記事をアップしてからなんだかんだずっとPCをいじっておりました。
パッと時計を見たらもう夕方!なんてこったい…。
夕方の買い物に行く前にパウンドケーキのレシピをアップしてしまいますね。

e0285535_1656111.jpg


今更感満載のこちら。
お節の余った黒豆をスイーツにと弟からリクエストされ作ってみました。
黒豆=和=抹茶。
安易。

e0285535_16582887.jpg


母の作る黒豆は甘さ控えめなので砂糖を多めに加えております。
ですので、各ご家庭の黒豆の甘さで多少調節していただければと思います。
外はカリッと、中はふんわり…の予定が意外とずっしりな仕上がりに。
まぁ、個人的には好きな感じだったのでこのままレシピにあげさせていただきます♪

さて、パウンド気分なんて言って2本も焼いてしまいましたが…バレンタインレシピ〜!!
明日はなにかそれっぽいスイーツをアップ出来たらと思います。

<黒豆と抹茶のパウンドケーキ>(パウンド型1本分)
バター 70g
砂糖 90g
卵 2個
☆薄力粉 90g
☆抹茶粉末 10g
☆BP 小1/2
黒豆 40g〜

1,ボウルに室温に戻したバターを入れ、砂糖を加えながら白くなるまですり混ぜる。
2,溶き卵を数回に分けて加え、よく混ぜる。
3,合わせて振るった★を加え、さっくり混ぜる。
4,黒豆の水分を切って生地に加え、ざっと全体を混ぜる。
5,クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れ、170℃のオーブンで45分程焼いたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2015-01-16 17:07 | スイーツ(レシピ有)
<< 押し麦と野菜のコンソメスープ 蜜柑のパウンドケーキ >>