ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

押し麦と野菜のコンソメスープ

こんばんは。
本日は家にいるのがもったいないくらいのいいお天気。
…家におりましたけれども。
日が当たってポカポカの窓際でゆずと一緒に日向ぼっこ…幸せでした♪
主人は相も変わらず仕事だったので、1日ひたすらのんびり過ごしました。
掃除洗濯を昨日のうちに全部終わらせておいてよかった!

e0285535_2040857.jpg


忙しい毎日のせいか主人のお腹(腸)が若干コチコチ気味。
なにかいいものはないかと考えて作りました。
少し前から時々白米に押し麦を混ぜた麦ご飯を食べているのですが、今回はその押し麦をスープに。
押し麦は食物繊維、タンパク質、ミネラルが多く含まれていて身体にとてもいいのだそうですよ。

e0285535_2045432.jpg


味付けはコンソメと塩少々でシンプルに。
今回は入れておりませんが、お好みでベーコンを少し入れるとコクが出ます。
柔らかく戻った押し麦のチュルンとした食感がとても気に入りました。
作り方もとても簡単なので、作るのが面倒な1人ご飯の時にもいいかもしれません。
一皿である程度の栄養も摂れそうですしね♪

明日は日曜。
ですが、言うまでもなく主人は仕事なので何かスイーツでも焼いて弟に持っていこうと思います。
大学生はただ今試験真っ最中のようなので、糖分補給しないとですもんね。
チョコスイーツをそろそろ作らねば〜。

<押し麦と野菜のコンソメスープ>(2人分)
押し麦 20g
人参 10cm程
大根 5cm程
玉ねぎ 1/2個
ズッキーニ 1/2本
☆水 450cc
☆コンソメ顆粒 小1/2〜
塩 少々

1,野菜は全て小さめの角切りにしておく。
2,鍋にオリーブオイル少々を熱し、押し麦と野菜を加え炒める。
3,☆を加え、具材が柔らかくなるまで弱火で煮込む。
4,最後に塩で味を調節したら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2015-01-17 21:03 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)
<< バレンタイン☆チョコバナナマフィン 黒豆と抹茶のパウンドケーキ >>