ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

バレンタイン☆チョコバナナマフィン

こんにちは。
本日も朝から洗濯おばさんしておりました。
そんなに洗い物が溜まっているわけでもないのですけれど、天気がいいと何か洗う物はないかと探してしまいます。
これ、主婦あるあるな気がいたします。

先日久しぶりにスーパーでバナナがお買い得になっておりました。
我が家でバナナを食べるのは基本的に主人。
ですが、最近は忙しくてあまり家におりませんのでひとまず数本はスイーツにしてみました。

e0285535_1614275.jpg


チョコバナナマフィンでございます。
チョコとバナナの王道コンビ、美味しくないわけがないですよね♪

e0285535_1645368.jpg


焼き立てを食べるとバナナがとろ〜んととろけます。
これは作った人だけの特権でございます。

e0285535_166332.jpg


生地にもバナナを混ぜ込んであります。
潰し具合はお好みで、形が残らないくらいの状態で混ぜ込むと生地がよりもっちりいたします。
今回は輪切りにしたバナナを乗せておりますが、お好みでアーモンドなども合うかと思います。

さて…完全に個人的な話にはなるのですが、あと数日で主人の誕生日でございます。
今年で30歳ということで節目の年(?)になるのでお祝いをしてあげたいと思うのですが。
はてさて、当日は家に帰って来られるのでしょうか?
ギリギリまで予定が決まらないので買い出しにも行けず…お祝いをすることになったらとんでもなくバタバタになりそうです。

<チョコバナナマフィン>(マフィン型6個分)
バナナ 2本
バター 60g
砂糖 50g
卵 1個
牛乳 50cc
ラム酒 お好みで
☆薄力粉 90g
☆ココアパウダー 10g
☆BP 小1/2

1,バナナは輪切りを6個、残りはフォークなどで潰しておく。
2,常温に戻したバターと砂糖をクリーム状になるまで泡立て器でよく混ぜる。
3,卵を割り入れ更に混ぜる。
4,1の潰したバナナを混ぜ込む。
5,振るった☆と牛乳を交互に入れ、最後にラム酒を加えたら粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
6,型に生地を流し入れ、上に1で輪切りにしたバナナを乗せる。
7,170℃のオーブンで20〜25分焼いたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2015-01-18 16:35 | スイーツ(レシピ有)
<< がんもどきと大根の煮物 と、お... 押し麦と野菜のコンソメスープ >>