ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

がんもどきと大根の煮物 と、お知らせ?

こんばんは。
最近なんだか外に出ると目が痒い気がいたします。
まだ1月なのに…もしかしてもう花粉って飛んでたりするのでしょうか。
今年はヨーグルトを食べたりの予防を全くしていないので、症状がきつく出ないことをただただ祈ります…。

さて、実はつい数日前からブログをもう1つ新たに始めておりまして。
と言いましても、内容はこちらとほぼ変わらないのですけれども。
前々から引っ越しを考えたりもしていたのですが、こちらのブログにいつの間にか愛着がわいてしまっていたので、とりあえず当面は2つ掛け持ちとしようと思います。

新しく始めたのはアメブロさん、料理仲間から勧められたのもあり思い切ってスタートしてみました。
向こうでは普段出番の少ない愛娘ゆず(猫♀)の写真ももっとアップ出来たらなと思っております。
レシピブログさん、日本ブログ村さんから今まではこちらのブログに飛んでいただいておりましたが、明日(もしかしたら明後日?)あたりからはもう1つの方に飛ぶようになるかと思います。
というどうでもいいお知らせですみません。
今後も変わらずこんな私ですが宜しくお願いいたします。

一応、アメブロのページはこちら

本日は和食が食べたいと言っていた主人のリクエストにお応えして晩ご飯はTHE和食。
その中の一品をご紹介いたします。

e0285535_2251014.jpg


がんもどきと大根の煮物でございます。
がんもどきは小さい頃から大好きな物の1つでして、おでんの具の中での1、2を争う程。
今回はその争っている相手(大根)と仲良く煮てみました。

e0285535_2263564.jpg


味が染み込んでとろとろの大根。
これだけでご飯1杯いけます。
そういえば、久しぶりにがんもどきを買いに行って思ったことが1つ。
関東って小さいがんもどきが主流なのでしょうか。
私の中でのがんもどきと言えば、煮物にするととにかくジューシーになる大体直径10cm程のサイズなのです。
小さいのも可愛いけど、あのジューシーさはやっぱり出てくれずちょっと悲しい…。

今週は週末に向けて天気が崩れるようですね。
珍しく出掛ける用事がある時に限って雨が降ります。
雨女ってどうにか直せないものでしょうかねぇ…。

<がんもどきと大根の煮物>(4人分)
がんもどき 小8個
大根 1/3本
☆だし汁 2カップ
☆砂糖 大2
☆酒 大2
☆醤油 大2
☆みりん 大2

1,大根は食べやすい大きさに切り、米のとぎ汁で柔らかくなるまで下茹でしておく。
2,鍋に1の大根とがんもどきを入れ、☆を加え一煮立ちさせる。
3,火を弱火にし、落とし蓋をして汁気が少なくなるまで15分程煮たら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2015-01-19 22:13 | おうちご飯(レシピ有)
<< バレンタイン☆チョコレートのパ... バレンタイン☆チョコバナナマフィン >>