ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

バレンタイン☆チョコレートのパウンドケーキ

昨晩夜更かしをしたせいか、1日中眠気がとれません…。
おまけに変な頭痛と寒気が…風邪でも引いたのでしょうか。
今日は薬を飲んで早めに寝ようと思います。
年々夜更かしの影響が翌日に出るようになってる気がいたします。
悲しいなぁ…。

本日は母がお昼を食べに家に来たので、食後のおやつ用にまたまたパウンドケーキを焼きました。
先日レシピを載せた蜜柑のパウンドケーキとチョコレートのパウンドケーキの2種。

e0285535_1853325.jpg


パウンドケーキはよく焼くのですが、そういえばチョコ味はまだ載せていなかったなぁと。
バレンタインも近いことですし、まだまだ改善点は多々ありますがひとまずアップさせていただきます。

e0285535_185491.jpg


めっちゃしっとり…という食感ではありませんが、アメリカのブラウニーを少し甘さ控えめにした感じでしょうか。
牛乳との相性抜群でございます。
お好みでチョコチップを加えても美味しいかと思います♪

明日は主人の誕生日。
本当に本当に久しぶりのお休みが取れたようなので、家でゆっくりして疲れを取ってもらおうと思います。
…となるとお祝いご飯決行なので、私は昼間からケーキ作りかな?
苦手なスポンジケーキ、成功しますように!

<チョコレートのパウンドケーキ>(パウンド型1本分)
板チョコ 100g
牛乳 30cc
バター 80g
砂糖 60g
卵 2個
☆薄力粉 90g
☆ココアパウダー 10g
☆BP 小1/2
ラム酒 大1

1,耐熱ボウルに刻んだ板チョコと牛乳を入れ、溶けるまでレンジで加熱して混ぜておく。
2,ボウルに常温に戻したバターと砂糖を入れ、白っぽくなるまですり混ぜる。
3,卵を加え、よく混ぜる。
4,1のチョコとラム酒を加えよく混ぜたら振るった☆も加え、さっくりと混ぜる。
5,クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れ、170℃のオーブンで45分程焼いたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2015-01-20 18:55 | スイーツ(レシピ有) | Comments(0)
<< ニョッキの菜の花クリームソース がんもどきと大根の煮物 と、お... >>