ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

おでんリメイク!簡単炊き込みご飯

おはようございます。
雪がすごいですねぇ…朝起きたら大粒の雪がドカドカ降っていて驚きました。
お出かけの方はどうかお気をつけ下さいね。

e0285535_9555426.jpg


我が家の庭にもしっかり積もっております。
雪の重みでまさかの植木が折れるという…。

さて、話は変わりまして。
昨晩の晩ご飯はおでんでございました。
お鍋一杯に作ったのですが、あらなんと1食で食べ切ってしまいました。(弟に1食分お裾分けはしましたが)
なので、残りのおでんつゆを使って朝ご飯代わりにリメイク炊き込みご飯を作りました。

e0285535_9573547.jpg


具はシンプルに人参と油揚げだけ。
お好みで椎茸を加えても良いかと思います。
いつもおでんのつゆが残ると冷凍うどんを入れて食べているのですが、生憎冷凍庫になかったのでこちらとなりました。

e0285535_958381.jpg


おこげもちゃんとできますよ♪
つゆの煮詰まり具合にもよるかと思いますが、とても優しい味の美味しい炊き込みご飯に仕上がりました。
これからはうどんと交互にこの食べ方で消費しようと思います。

<おでんリメイク!簡単炊き込みご飯>(2合分)
お米 2合分
おでんの残り汁 炊飯器の2合の目盛りまで分
人参 1/3本
油揚げ 1枚
小ネギ 適量

1,お米は洗ってザルにあげておく。
2,人参は細切り、油揚げは縦半分に切ってから1cm幅に切る。
3,炊飯釜にお米とおでんの残り汁を入れ、上に2の具を乗せて軽く混ぜたら炊飯する。
4,食べる前にお好みで小ネギを散らしたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2015-01-30 09:58 | おうちご飯(レシピ有)
<< コストコで買い出し と、大盛り野菜 バレンタイン☆抹茶とホワイトチ... >>