ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

じゃがいもとニンニクの芽のきんぴら

こんばんは。
昨日はブログをさぼってしまいました。
毎日更新の目標が…まだ新年明けて2ヶ月目。
…また今日からコツコツ頑張ります!

大学生の弟が今夜から合宿に行くと言うことで、1日早いですが恵方巻きを作りました。
と言っても、私たちは明日食べるので1本分だけ。
1人分って何を作るにも面倒ですね~。
でも、おかげで明日巻く具材をいくつか作り終えることができたのでその分明日は楽出来るかも?

e0285535_2132264.jpg


じゃん。
中の具材は去年とほぼ同じですが、アボカドが苦手な弟ver.は代わりにほうれん草のお浸しにいたしました。
我が家の恵方巻きのレシピはこちら

e0285535_217844.jpg


急いで作ったので断面が残念なことに…。
明日はもっと丁寧に作った物をアップ出来るようにいたしますね。

さ、そんなわけで我が家は普通の晩ご飯。

e0285535_2173982.jpg


主人の大好きなニンニクの芽。
じゃがいもが大量にあったのできんぴらにしてみました。
味付けは我が家の普段とほぼ同じなのでございますが、なぜか特別主人からの評価は高かったです。
好物の1つとして覚えておこうと思います。

本日は主人が晩ご飯後少し出てしまったので、その間に朝ご飯代わりになりそうなスコーンを作ろうと思います。
先日コストコに一緒に行った父からフレッシュなブルーベリーを分けてもらったので、それも使ってみようと思います。
モタモタしていると帰ってきてしまいそうなので、早速取りかかろうと思います。
また明日の朝にでもレシピをアップさせていただきます♪

<じゃがいもとニンニクの芽のきんぴら>
ニンニクの芽 1束
じゃがいも 2、3個
☆醤油 大1
☆酒 大1
☆みりん 大1
☆砂糖 小1~
☆だしの素 少々
ごま油 適量

1,ニンニクの芽は4cmくらいに、じゃがいもは拍子切りにして水にさらしておく。
2,フライパンにごま油を熱し、水気を切ったじゃがいもを透明になりかけるくらいまで炒める。
3,ニンニクの芽を加え、更に炒める。
4,☆を加え、汁気がなくなるまで強火で炒めたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2015-02-02 21:09 | おうちご飯(レシピ有)
<< 節分☆鰯のつみれ汁 コストコで買い出し と、大盛り野菜 >>