ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

バレンタイン☆蜂蜜レモンマドレーヌ

こんばんは。
ご訪問いただきありがとうございます。

明日は関東でも結構な積雪が予想されておりますね。
どんなことになるのでしょうか…出来れば買い物に行きたいのですけれども。
雪が降ると聞いてもワクワクしなくなってしまった今日この頃、ちょっと悲しい。

e0285535_055759.jpg


久しぶりにマドレーヌを焼いてみました。
ボウル1つで洗い物が少なく済む簡単レシピです。
新しいシェル型(ホタテ型?)を買いたいのですが、どれがいいか迷ってしまってまだ買えていないので今回はシリコンのミニバラ型で。

e0285535_055294.jpg


焼き菓子は型の形によってどんなイベント仕様にも変身してくれるので、困った時のお助けスイーツです。
焼き立てはあまり感じませんが、冷めるとほんのり蜂蜜とレモンのいい風味♪
小腹が空いた時にちょこちょこつまみ食いが止まりません~。
近日中にチョコレートを使ったレシピもアップ出来ればと思います。

さてと、明日も主人の出勤が早いので5時起きでございます。
寝坊しないように寝ようと思います。
おやすみなさい!

<ボウル1つ!蜂蜜レモンマドレーヌ>(ミニバラ型9個分)
バター 40g
卵 1個
砂糖 35g~
蜂蜜 小1
レモン汁 小1~
☆薄力粉 45g
☆BP 小1/2

1,耐熱ボウルにバターを入れ、レンジで完全に溶かす。
2,卵~レモン汁を順に加え、その都度よく混ぜる。
3,振るった☆を加え、全体を混ぜる。
4,型に生地を流し入れ、180℃のオーブンで15分程焼いたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2015-02-04 22:54 | スイーツ(レシピ有)
<< バレンタイン☆簡単チョコバー 節分☆鰯のつみれ汁 >>