ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

簡単!ラタトゥイユ と、バレンタインソープ

おはようございます。
本日も主人を送り出して、朝のお茶タイム。
ニュースを見ながらゆっくりブログを更新するこのリズムがとても自分の中でしっくりきているので、これまで夜更新が中心でしたが今後は朝更新に切り替えていきたいと思います。
それにしても…なんだか昨日の夜から胃がきゅ~っとして痛い。。なんでだろう?

今日はバレンタインレシピはお休み、野菜補給レシピでございます。

e0285535_7353877.jpg


たっぷり野菜を摂りたい時はミネストローネを作ることが多いのですが、たまにはスープなしの濃厚な野菜の味を食べるのもありかなと。
材料を鍋に入れたらひたすら弱火で煮込みます。
トロトロに柔らかくなった野菜が美味しい♪

e0285535_7355844.jpg


急に思い立って作ったので野菜は家にあるもので。
今回はトマト、茄子、玉ねぎ、人参、じゃがいも、ピーマン。
ズッキーニやパプリカを加えると更に彩りもよくなるのでお勧めでございます。

そして、昨日はお昼すぎに先月シナモンさんの所で作ったバレンタインソープを受け取りに行ってきました。
シナモンさん宅の近くのイタリアンでランチをして、そのあとはお宅にお邪魔して美味しいバレンタイン紅茶をいただきながら作品をラッピング。
ラッピング用品が次から次へと出てきて、どれにするか選びながらの作業はかなり楽しかったです。

e0285535_7365572.jpg


こちらが完成品のバレンタインソープたち。
見た目も香りも本物のチョコみたいで、知らない人が見付けたら口をつけてしまうんじゃないかと思うくらい。
こうしてケーキスタンドに置くと本当に可愛いです。

e0285535_7372597.jpg


色々な型があるので、1つ1つ違うデザインで作れます。
お気に入りはこちらのシェル型。
いかにもチョコって感じがいたします♪

e0285535_7375479.jpg


ラッピングはこんな感じで。
可愛くてついついほとんどのソープをしっかりラッピングしてしまいました。
う~ん…こうしてしまうと使うのが本当にもったいない気がいたします。
この石鹸たちはもう少し置いて水分が抜けるのを待たないと使えないので、しばらくはリビングに置いて観賞用として楽しもうと思います。
石鹸作り、どっぷりハマっております~!

<簡単!ラタトゥイユ>(4人分)
ニンニク 3片
オリーブオイル 大4
玉ねぎ 1個
人参 1/2本
ピーマン 3個
茄子 1本
ジャガイモ 大1個
トマト 1個
☆カットトマト缶 1缶
☆コンソメ顆粒 小さじ1弱
塩 適量

1,ニンニクはみじん切り、他の野菜は小さめの角切りにしておく。
2,鍋にオリーブオイルとニンニクを熱し、香りが出たら野菜と塩ひとつまみを加え炒める。
3,☆を加え、沸々してきたら蓋をして焦げないように時々全体を混ぜながら弱火で40分以上煮る。
4,味を見て、塩で調節したら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2015-02-07 07:38 | おうちご飯(レシピ有)
<< バレンタイン☆チョコマドレーヌ バレンタイン☆簡単!生チョコ >>