ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

カテゴリ:イベントday( 15 )

クリスマスケーキ2014 シフォン生地でブッシュドノエル

メリークリスマス!
みなさん、昨日は素敵なイブを過ごされましたか?
イルミネーションを見に行ったりされた方も多いのでしょうか。

我が家は主人は普段通り仕事だったので、昼間は弟と近所をぷらついてから帰宅してケーキを焼いておりました。
お菓子作りは大好きなのですけれど、ケーキはかなり苦手分野なのでちゃんと完成するか不安でございました…。
ナッペとかナッペとか…ほんと無理。

e0285535_9261618.jpg


なんとか形には…なりました?
薄目にしてご覧ください、ブッシュドノエルというケーキに見えてきましたでしょうか。
スポンジケーキは失敗が怖いので、今年はいつも作るシフォン生地にココアを混ぜたチョコレート生地で。

e0285535_9274721.jpg


断面をお見せするのが若干恥ずかしいので苺で目隠し。
欲張って思いっ切りクリームを大量に巻き込みました。
クリームも甘さ控えめに作ったので20cmくらいあったこちらのケーキ、一度で完食してしまいました。
ちなみに、大きい切り株つきの方のカットを食べたのは主人でございました。

e0285535_9311548.jpg


クリスマスご飯は前日にやり尽したのですが、なんとなくクリスマス感をイブに出さないと!と思い。
数日前から調味液に漬けておいた骨つきモモ肉をオーブンでこんがり焼きました。
皮が香ばしくて美味しかった!
クレソンを添え忘れて彩りが悪くなってしまいましたが…。

e0285535_9434418.jpg


我が家の姫、ゆずにはサンタ帽子を被ってもらいました。

さ、クリスマスっぽいご飯も2日間しっかり食べて予定に無かったプレゼント交換もちゃっかりし合って。
ゆずママ家のクリスマスはこれにて終了!
というのも、明日主人に健康診断の予定が入っておりまして今日の晩ご飯は消化にいいものにしないといけなくてですね。
まさかのタイミングではありますが、今夜は質素に和食を作ろうと思います。

明日からはもう年末に向かってまっしぐら。
週明けには実家に帰省する予定なので、少しずつその準備も始めなくては。
これからまたどんどん寒くなっていくようなので、みなさん体調には気を付けてくださいませね〜!


レシピブログmagazine絶賛発売中!

e0285535_949029.jpg


下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-12-25 09:54 | イベントday | Comments(0)

クリスマスご飯2014 圧力鍋で時短!濃厚ビーフシチュー

おはようございます。
本日はクリスマスイブ、あっという間にこの日が来ましたねぇ。

さて、我が家はと言いますと。
昨日が祝日だったので、近所に住む私の家族も一緒に1日早めのクリスマスご飯をしました。
やっと引っ越しのバタバタも落ち着き、なんとか自宅でクリスマスをできてホッと一安心。
主人は夜まで仕事だったので開始ギリギリに帰宅。
本当にお疲れさまでございます。

それでは早速食卓をご紹介。

e0285535_734373.jpg


昼間から弟を巻き込んで一緒に仕込んだ料理たち。
今年は1人黙々とではなく、弟と2人でワイワイ料理できて楽しかったです。
あ…丸鶏がまさかのケツを向けておりますね。

e0285535_7362290.jpg


ということで別角度も。
あまり品数を多くしても普段は2人なので食べ切れないのですが、今回は人数がいるから大丈夫だろうということで大皿料理も複数用意してみました。

e0285535_7381553.jpg


スープはもはや我が家の冬の定番となったトマトクリームチャウダー。
濃厚クリーミーなこのスープ、ご飯を入れてリゾット風に食べるのもお勧め♪
父がかなり気に入ってくれた様子でございました。
レシピはこちら

e0285535_7432244.jpg


家族全員好きなキッシュはマフィン型で小さめに。
普通サイズのレシピはこちら

e0285535_750327.jpg


アップ写真撮り忘れ…。
赤ワインでコトコト煮込んだ…もとい、圧力鍋で思いっ切り時短したビーフシチュー。
最近圧色鍋を買い替えたのですけれど、これがまた優秀な子でして。
特に冬は煮込み料理が多くなるので、圧力鍋を使いこなせれば食事の準備もだいぶ楽でき効率よくこなせますよね。
こちらのレシピはこの記事の最後に載せさせていただきます。

e0285535_7551668.jpg


クリスマスになると何故か焼きたくなる丸鶏。
絶対にチキンレッグの方が調理も楽なのに、何故かスーパーの売り場に行くとこちらに手が伸びてしまうのですよねぇ。
今年は大学の冬休みに入った弟という強力な助っ人がおりましたので、私はスタッフィングだけ作って後は丸投げしましたけれども…。

e0285535_80058.jpg


スタッフィングは主人のリクエストでチキンライス。
チキンの中にチキンライス、どんだけ鶏肉好きなのかという…。

e0285535_805541.jpg


そして、これまた冬といえば!なラザニア。
小さい頃から母の作るラザニアが大好きなのですが、自分で色々と作ってみてもやっぱり同じ味にはなってくれません。
近いうちにレシピを聞いておきたい料理の一つでございます。

これ以外にポテトサラダで作ったリースなどもあったのですが、見事に写真撮り忘れ。
ということで、こんな感じのクリスマスご飯でございました。
夫婦2人でのご飯もいいけれど、やっぱり大人数で食べるご飯もワイワイ色々食べられていいなぁと思いました。
準備は若干大変ですが、またイベントご飯の時は色々作ろうかな。

e0285535_864010.jpg


デザートは前日夜な夜な作ったパネトーネ。
気温・湿度共に低かったので発酵にだいぶ時間がかかってしまい心折れそうになりましたが、なんとか無事焼き上がりました。
ラム酒をきかせたレーズン、ドライフルーツをたっぷり練り込みました。

e0285535_885788.jpg


が、見事に写真にはレーズンばかりが写り…うぅ〜無念。
ホイップした生クリームと一緒に食べるのが1番好きな食べ方なのですが、そのまま朝食代わりにも食べられます。
今回は食べやすさと消費のしやすさを重視して小さめにマフィンカップで焼いたのですが、やっぱり大きなパネトーネカップでドドン!と焼きたくなりました。
さすがに今日焼き直す元気は無いのでまた来年かな…覚えていたらまた1年後アップさせていただきますね。

なんだか完全にもうクリスマスが終わったような記事になってしまいましたが、まだイブなのですよね。
『今日は楽に作れるもので大丈夫だよ♪』と主人が言ってくれたので少し大人しめな食卓にしつつ、ぜっかくのイブなのでケーキだけはしっかり焼こうと思います。
またその様子は今夜(…か翌朝?)にアップ出来ればと思います。

それでは、今日も1日寒くなりそうですがみなさん素敵なイブをお過ごしくださいませ♡

<圧力鍋で時短!濃厚ビーフシチュー>(4人分)
牛肉(スネ肉、モモなど) 350g〜
赤ワイン 400cc
水 350cc
玉ねぎ 2玉
人参 1本
じゃがいも 2個
セロリ 1、2本
ビーフシチュールゥ 半箱
ローリエ 1枚

1,野菜は食べやすい大きさに切る。牛肉は大きめの1口大に切り、赤ワインに漬けて1時間程置いておく。
2,オリーブオイルを熱したフライパンに牛肉を入れ、両面にしっかり焼き色をつける。
3,1で牛肉を漬け込んでいたワイン、ローリエを加え弱火で20分程煮込む。
4,圧力鍋にオリーブオイルを熱し、じゃがいも以外の野菜をさっと炒めたら3の牛肉とワイン、水を加え、強火で5分程沸騰させ灰汁を取る。
5,火を一旦止め、圧力鍋に蓋をしたら再び着火して強火で加圧する。
6,加圧が始まったら弱火にし、10分程煮て火を止める。
7,圧力が下がったら蓋を開けてローリエを取り出し、じゃがいもを加えて30分程煮込む。
8,ルゥを溶かし入れ、再び弱火にかけとろみがついたら完成♪

レシピブログmagazine絶賛発売中!

e0285535_985285.jpg


下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-12-24 08:40 | イベントday | Comments(0)

お花見弁当 2014 菜の花と小エビの春色おむすび

こんにちは。
本日は朝からトーストを真っ黒焦げに焦がしました。
トースターから煙がモクモク…あぁ、びっくりしたー。

さて、昨日は主人が久しぶりの休みだったので毎年行く公園までお花見に行って参りました。
朝からのお弁当作り、台所が戦場と化しておりましたが無事に完成いたしました。
今年のお花見弁当はこちら!

e0285535_11502985.jpg


去年まで使っていた竹製の2段弁当箱がついに寿命を迎えまして、よって今年は家にある木製のお弁当箱を複数個使い。

まずは大好きなお米部門。

e0285535_1152191.jpg


このおむすび用のお弁当箱、かなりのお気に入りです。
普通サイズで5個入るのですが、我が家では大体4個入れて後はプチトマトで埋めます。

e0285535_11552164.jpg


今回は2種類。
菜の花と小エビの春らしい色のものと、おかかチーズという間違いない組み合わせのもの。
紫蘇の葉をかませると一気に洒落て見える気がいたします。

e0285535_1158284.jpg


こちらはおかず部門その1。
お弁当の定番と化している塩唐揚げ、筍の甘辛煮、じゃがチーズ明太、マイクロトマトでございます。

e0285535_124681.jpg


こちらの筍、主人に大好評でしたので後ほどレシピアップさせていただきます。
筍水煮を使って5分程で完成する簡単おかずなので、是非お試しくださいませ〜。

e0285535_1244058.jpg


そしておかず部門その2。
アスパラのベーコン巻き、卵焼き、家で揚げたローソンのからあげくん、とマイクロトマト。
マイクロトマト、隙間埋めに大活躍でございます。

e0285535_129984.jpg


そして、最後におかず部門その3。
手羽元のさっぱり煮に卵も追加いたしました。
崩れないギリギリの半熟卵を煮込む時に投入すると黄身もパサつかずに仕上がります。

と、こんな感じに仕上がりました。
どでかい保冷バックに入れて、健康的に自転車で公園に向かうことに。
平日なのに、公園の駐車場はギュウギュウの満車状態でございました。
ちょっとびっくり。

e0285535_12273712.jpg


丁度見頃の満開でしたー!
お花見は毎年同じ公園でしているのですが、何回見てもここの公園の桜の木は見事でございます。
太陽の光がぽかぽか暖かくて気持ちいい…。
お弁当を食べた後も3時間くらいレジャーシートの上でまったりしておりました。

e0285535_12362684.jpg


あ〜今年も春が来たんだなぁという気分になりますね。
今年は色々とバタバタしておりますが、無事桜を見に行くことができてよかったです。

東京は明日から天気が崩れてしまうようなので、本日中に洗濯物など天気に左右されやすい家事は済ませます。
夜は先日大量に届いたお肉で何か作りたいと思います。
また後ほど更新しに参りまーす。

<菜の花と小エビの春色おむずび>(3、4個分)
ご飯 茶碗2杯分強
麺つゆ 適量
菜の花 3、4本
小エビ 大2〜

1,菜の花はさっと塩茹でし、水分を切って刻んでおく。
2,ご飯に麺つゆを加え、全体をよく混ぜておく。
3,刻んだ菜の花と小エビを加え、握ったら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-04-02 12:54 | イベントday | Comments(0)

本日退院。と、本日はひな祭りでないですか!?

こんばんは。
更新が遅くなり過ぎてすみません。
あんな終わり方をしておいて更新もされていなかったら誰も突っ込めませんでしたよね…。

結局、金曜日に主人が受けた手術は予定時間より少しかかったものの無事終了。
執刀医の先生と話もしましたが、今回の気胸の原因になったと思われる箇所も見つかりしっかり取り除くことができたということでございました。
手術から数日は術後の痛みなどでかなりしんどかったようですが、本日無事退院いたしました。
まだ激しく動いたり重いものを持つと肺に負担がかかるため、なるべく控えるようにとは言われておりますが。
来週もう一度経過を診てもらいに病院に行って、それが終わればとりあえずは一段落でございます。
後は再発しないよう祈るのみ、こればかりは運に任せるしかありませんね。

それにしても、本当に人っていつどうなるのか全く予想なんてつかないんだなと今回本当に思い知りました。
今回の主人なんて、胸が痛くなる少し前まで一緒にコーヒーを飲んでいたのですから…。
と、同時に今後はこれまで以上に身体を大切にして、健康にもしっかり気を付けて過ごしていこうと思います。
質の良い食事を摂ることや適度な運動をするのはもちろん、まずは2人揃って禁煙を開始いたしました。
これまで何度も失敗してきた禁煙ですが、今回ばかりはやるしかありません。
ここに『ダメでした』と書きに来ないで済むよう、しっかり頑張ります!
さよなら、お気に入りの灰皿&大量のライターたち…。(灰皿は小物入れとして活用予定)

そして、ここ数日ブログを見にきて下さったみなさんにはご心配をたくさんおかけしました。
閲覧履歴が一気に増えたり心強いコメントが届いたり、本当にたくさん励ましていただきました。
ありがとうございました。
明日からはまたいつもの料理ブログに戻る予定ですので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

e0285535_2310791.jpg


さて、気付けば今日はひな祭りだったのですね!
もう全然気が回っておりませんで、何も用意しておりませんでした…。
しかも、主人が午前中に退院したので午後にでも買い物に行けばよかったのに、一緒になって夕方まで爆睡こいてしまったがために本当にあるもので、の寂しきひな祭り。
もう今年はこれで勘弁していただくしかございません〜。

e0285535_2315502.jpg


1枚目の写真になにも触れていないと言う…。
去年も作りましたひな祭りのお寿司ケーキ再び。
今年は菜の花を間に挟んで少しばかり彩りをプラスいたしました。
私は10cmのケーキ型、主人は12cmのもので。
大好きなとびっこをアホのように乗せながら嬉しそうに食べておりました。

e0285535_23230100.jpg


上に乗せる貝割れ大根を買い忘れました…。
せっかくのひな祭り、本当は蛤を食べたかったのですが、スーパーも魚屋さんもことごとく売り切れ。
泣く泣く諦めましたが、食べたい気持ちがおさまらないので近々買ってきます。
焼き蛤が食べたい…。

e0285535_23253721.jpg


ずっと1人の時間が多くてストレスを溜めていたゆずも、やっと落ち着いて大人しくなってくれました。
せっかくなので、桜と一緒にパシャリ♪
まだまだ寒い日が続いておりますが、春ももうすぐそこまで来ているのですよねぇ。

e0285535_23314017.jpg


e0285535_233278.jpg


駒沢公園の梅の花は今が満開。
もう少しすれば桜も咲き出しますね。
今年もお気に入りの公園にお弁当を持ってお花見に行けたらいいなぁ〜。
それまでに主人には体調を万全にしておいてもらわなくては!
私もサポート頑張ります!

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
ポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-03-03 23:49 | イベントday | Comments(2)

明けましておめでとうございます!

いやぁ、2014年になりましたねぇ。
年越しの瞬間は今年(去年?)もいつの間にやらと言う感じでした。
年を越してから焦ってお蕎麦をすするという間抜けさ。
ふぃ〜…なかなかのんびり年越しってできないものですねぇ。

さて、本日は人混みを避けたかったので少し早めの時間に初詣に行って参りました。
愛知県といえば!の熱田神宮さま。
年末ギリギリに体調を崩すというまさかの事態の後だったので、しっかり健康お守りを買って帰ってきました。
やっぱり健康第一、これに限りますね。
おみくじには『病長引く、用心せよ』とありましたけれども…。
しっかりギューッ!ギューッ!と縛り付けてきました。

e0285535_22553371.jpg


一足遅れて実家に戻ってきた父も加わって、みんなでお節!
ほとんどが母作という情けない話ではございますが。
一応数品は参加したということでこちらにも載せさせていただきますね。

e0285535_22561852.jpg


黒豆、出汁巻き卵、伊達巻き、田作り、数の子、紅白蒲鉾、栗きんとん。
栗きんとんのみ作りました〜。

e0285535_2301225.jpg


100均で売っていたお飾り用の籠を再利用。
今の100均は季節商品が充実していて本当に便利でございます。

e0285535_2325038.jpg


母作の黒豆。
黒豆って煮るのが難しいのですよねぇ…。
いい加減作り方をきちんと教えてもらわないといけないのですけれど。
もらえるうちはいいかなぁ〜…なんて。

e0285535_2343496.jpg


なます、酢蓮根、金平牛蒡、手綱こんにゃく、たたき牛蒡、有頭海老の旨煮。
叩き牛蒡と海老の旨煮以外は全て母作でございます。

e0285535_23121142.jpg


酢の物、美味しいですよねぇ。
母の作るなます、大好きなのです。
多分これは作り方を教わっても同じ味にはならないんだろうなぁと思います。

e0285535_23144612.jpg


お正月くらいにしか買うことの無い有頭海老。
若干解凍時間が長過ぎて頭の色が黒くなってしまっておりますが…。
味は今年も変わらずいつもの味が出せました。

e0285535_23164564.jpg


たたき牛蒡。
厳密に言えば、叩いてはいないのですけれども…。
ちゃちゃっと作れる割には売れ行きのいいこやつ。
作り方は次回のブログで上の海老と共にご紹介いたします。

e0285535_23181267.jpg


お煮しめ、椎茸の含め煮、くわい、昆布巻き、里芋の白煮。
こちらの段は全て母作。
頭が上がりませぬ。

e0285535_2321373.jpg


小さい頃から大好きなお煮しめ。
3日間は飽きずに食べ続けられます。
特に好きなのは筍とこんにゃく♪

e0285535_23223057.jpg


くわい…。
未だにどうも苦手なこの子。
見た目はちっちゃくて可愛いのですけれどねぇ…どうも…。
まだ大人の味覚?にはなりきれていないようでございます。

と、こんな感じで母のおかげで盛りだくさんなお節を食べることができました。
お雑煮用のお餅もたっぷりあるし、お正月太り上等でございます。
今年はいくつ食べられるかなぁ〜♪

今年も1年、今までと変わること無く自分ペース気ままに綴るブログとなります。
が、見て下さるみなさんの存在があればこんな私のやる気も格段にアップいたします。
毎日とは言いません、いや…毎日だと嬉しいのですが。
是非、お暇な時にでもちらっと覗きにきてくださいませ。
そして更にお暇な時にはコメントなんぞで絡んでくださるともっと嬉しいです。
この1年がみなさんにとって実り多い年となることを心より祈っております。

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけるととても嬉しいです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします〜!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-01-01 23:36 | イベントday | Comments(2)

クリスマス☆デザート編

こんにちは。
あれよあれよと年末ですね。
私は本日が一応の仕事納めでございました。
いやぁ、しかし毎年のクリスマスを過ぎてからの慌ただしさ…ちょっと嫌気が。
早くゆっくりまったりしたい…。

さて、更新が滞っておりましたので。
かなり今更感がありますが、先日のクリスマスに作ったデザートたちをご紹介いたします。

e0285535_157812.jpg


まずは主役(?)のクリスマスケーキ。
今年は時間がなくてスポンジも焼けないし、いっそのことケーキは諦めてしまおうかと思ったのですが。
Pascoさんからのご好意で2台分のスポンジをいただきまして。
スポンジさえあればいける!ということで、無事作ることが出来ました。
Pascoさん、本当に本当に感謝しております。

そんなこんなで完成したケーキ。
とか言いながら、今年は相方に任せて私は完全ノータッチ(←)。
生クリーム作りから苺のカット、デコレーションまで全て1人でやっていただきまして。
完成品を見てみると…。
恐らく私がやるよりも綺麗です。
ナッペとかよくこんな綺麗にできるな…と感心。
なので、これからケーキは毎年相方が担当、ということにしようと思います。
私は料理担当、それでよし。

e0285535_15141085.jpg


2台分のスポンジをいただきましたので、私はこんなものを作ってみました。
ナッペも生クリームの絞り作業も必要ない簡単デザート。
ちゃちゃっと10分あれば完成でございます。

e0285535_15145693.jpg


クリスマスカラーにしたくて今回は苺とキウイを使用いたしました。
材料を重ねていくだけですが、見た目はちょっとお洒落に見えませんか?

e0285535_15165449.jpg


飾り付けはカットした苺とブルーベリー。
時間があればチョコペンでお好きな形を作って乗せていただければ良いかと。
飾り付けのセンスがないのはそいっとスルーしていただければ幸いです。

と、こんな感じで作ったトライフルなのですが。
私、実はキウイアレルギーを持っておりまして。
味は大好きなのですけれど、2口も食べれば喉の辺りが痒くなってしまうのでございます。
来年はキウイに代わる緑な果物を見つけなければ…。
マスカットくらいしか思い付きませんけれども。

今年の年末年始は東京を離れて実家で過ごします。
出発は明日の昼過ぎ。
今夜はバタバタ荷造りでございます。
まだ家の中の掃除も満足にできていないのに、こんなんで良いのでしょうか…。
まぁ今更どうしようもないので、やれるだけやって後はもう諦めます。
しっかり開き直って地元でダラけてきます。
次回のブログは地元に戻ってからの更新になるかと思います。
地元飯を満喫してくる予定なので、またその模様はお伝えさせていただきますね!
それでは、駆け足更新となってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました〜。

<簡単!グラストライフル>(グラス6個分)
スポンジ(直径15cm) 1/2個
苺 10個
キウイ 1個
☆クリームチーズ 100g
☆プレーンヨーグルト 100g
☆グラニュー糖 30g
☆レモン汁 少々
ブルーベリー 6個
チョコペン 1本
アラザン 適量

1,ボウルに☆を全て入れ(クリームチーズは常温に)、しっかり混ぜておく。
2,薄めにスライスしたスポンジをグラスの大きさに合わせて18枚丸くくり抜く。
3,苺(6、7個分)とキウイは小さめに角切り、苺3、4個は4等分に切っておく。
4,グラスにスポンジ→キウイ→クリーム→スポンジ→苺→クリーム→スポンジ→クリームの順に重ねていく。
5,予めチョコペンで作っておいた飾り、4等分した苺、ブルーベリーなどで飾ったら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-12-27 15:46 | イベントday | Comments(0)

クリスマスご飯2013

メリークリスマス!
ご無沙汰しております、やっと少し落ち着いてパソコンを触れるようになりました。
いやぁ、月曜日に山口から帰っては来たものの、仕事やらなんやらで結局バタバタが続いております。
こんな調子で年越しまでいってしまいそうな予感…。
お正月は思いっ切りダラけます、予め宣言。
ブログは書くようにするつもりですが♪

e0285535_2320458.jpg


いやぁ〜、もう今年はクリスマスご飯を諦めてしまおうかと思いました。
が、やっぱり作ってしまうのですね結局は。
メニューは特に代わり映えのしないものばかりでございますが。
え〜…ローストビーフトマトクリームチャウダーは以前載せたレシピでございます。

e0285535_23251846.jpg


今年の挑戦と言えばこちら。
丸鶏を焼いてみました。
前日に仕込みをしたので、味もしっかり染み込みとても香ばしく美味しい出来上がりとなりました。

e0285535_2327055.jpg


お腹には焼き飯入り〜♪
お米がないとご飯が食べられない2人なので、どうせなら一緒に調理してしまえー…てな感じで。
鶏の旨味をしっかり吸って美味しくなっておりました。
来年はじゃがいもを入れてみようかなぁ〜。
って、気が早過ぎますね。

時間さえあればもっと作りたいものは正直あったのですが、今年はこれが精一杯。
相方にちょっと申し訳ないかなとも思いますが、喜んでくれていたのでまぁOKかな?
しかし、2人だとなかなか量を食べることが出来ませんね。
残ったお肉たちはサンドイッチにでもしてしっかり食べ切ろうと思います。

長くなってしまったのでデザート編は次の記事で。
簡単なクリスマストライフルのレシピも載せようと思っておりますので、よろしければまたご覧くださいませ。
これからちょっくらTSUTAYAまでDVDを借りに行って参りまーす。

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-12-25 23:38 | イベントday | Comments(0)

お花見弁当 2013

e0285535_17135635.jpg


いつの間にやら桜が満開になっておりますねぇ。
最近一気に暖かくなったからでしょうか、例年よりかなり早い開花だったそうで。
来週末まで花が持つか微妙なところでしたので、本日近所の砧公園までお花見に行って参りました。

e0285535_1715409.jpg


天気は生憎の曇りでしたが、それでも満開の桜はとても綺麗でございました〜!
家族連れがたくさんいて、とても和やかな雰囲気。

e0285535_17164466.jpg


お弁当を食べてレジャーシートに寝そべってうとうと…。
していたのはいいのですが、なんといっても今日は風が冷たい!
30分程肌寒い中横になっていたのですが、結局2人ともギブアップ。
行きと同様チャリを飛ばして帰って参りましたとさ。
花見に行って弁当食べて寝ただけ…桜を愛でた時間なんて、ねぇ。
花より団子な私たちでございます。

おっと、一応料理ブログをうたっておりますのでサクッと本日のお弁当紹介をば。

e0285535_17225347.jpg


去年ネットで一目惚れしてしまった竹の2段弁当箱。
この大きさでちょうど2人分くらいの量が入るので使い勝手がとても良いのです。
今年のお弁当、簡単なものばかりではございますが…

★アボカド納豆キムチ海苔巻き(長ッ)
★竹輪の焦がしバター醤油焼き
★手羽元の甘辛揚げ
★桜でんぶ入り卵焼き
★小ネギ入り卵焼き

e0285535_17274860.jpg


e0285535_17243055.jpg


朝目覚めたらとんでもない時間になっておりまして、よって簡単おかずに頼ることに。
でも、せっかくのお花見なので揚げ物だけは目をショボショボさせながらも作ってみました。

卵焼きに刺さっている可愛いピックは料理ブログ仲間ちゃんの手作り。
以前お菓子便交換をした時に同封してくれていたものでございます。
ずっともったいなくてしまっていたのですが、ようやく日の目をみることとなりましたぁ。
とこ姫、ありがとうね!

と、そんな感じでしばらくサボっておりましたブログの再開にふさわしく(?)普段より写真多めの投稿となりました。
だいぶアップできていない料理の写真が溜まっているので、また少しずつアップしていければと思っておりまーす。
またその際は見にきていただけると嬉しく思います♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけるととても嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-03-23 17:37 | イベントday | Comments(0)

ひな祭り☆お寿司ケーキ

こんばんわ。
数日前から首と肩を痛めております。
普段運動不足だと少し動かしただけで身体が参ってしまうのですよね…。
首が曲がらない〜、腕が肩以上上がらない〜!

そんな身体がガタガタな中、気付いたらひな祭りでございます。
実家にいないとお雛様をみることもないので、なんとなく忘れてしまいそうにはなりますが。
我が家にはゆずという女の子(猫)がいますので、お祝いはしなくてはね。
おっと、その前に私も一応女の子(?)なのですけれども。

e0285535_23211488.jpg


可愛らしくお寿司ケーキなんぞ作ってみました。
10cmのケーキ型を使うと簡単にできてしまうのです。
手間はさほどかからないのに見た目が一気に華やかになります。

e0285535_2324344.jpg


酢飯と酢飯の間には桜でんぶと錦糸卵を交互に入れまして。
もう少しそれぞれの幅を狭くした方が良かったかもしれません。
上に乗せたとびっこ、食べる時には何倍もの量を思いっ切りぶっかけました。
プチプチがおいひぃ〜♪

e0285535_2326274.jpg


相方が余ったとびっこで遊んでおりました。
『ヒナ』って…小鳥のことかと思いました。
この貴重な1枚は私が美味しくいただきました〜。

e0285535_23274622.jpg


そして、食後のデザートは桜餅(道明寺)と草餅でございます。
時間がなくて出来合いのものですが…。
桜の葉っぱの塩漬けとあんこの甘さがマッチして美味しいのですよね。
やっぱり和菓子は食べるとホッとしますね。

さてさて、明日からまた1週間始まりますね。
…なんて言いながら水曜日からちょっくらグアム旅行に行って参ります。
寒い日本にしばしサヨナラいたしまして、太陽ギラギラの南国。
黒焦げにならないようにしっかり日焼け対策しなくては。
おっと、気が早すぎました。
明日あさってしっかり家事頑張りま〜す!

<お寿司ケーキ>(10cmケーキ型2個分)
酢飯 1合弱
刺身 適量(今回はスーパーの5点盛り)
錦糸卵 適量
桜でんぶ 適量
貝割れ大根 適量
とびっこ お好みで

1,底が外れる10cmケーキ型の底に貝割れ大根を適量散らす。
2,1の上に賽の目に切った刺身を彩りよく敷き詰める。
3,酢飯をケーキ型の半分くらいの高さになるくらいに詰める。
4,錦糸卵と桜でんぶを交互に乗せていく。
5,最後にまた酢飯を詰め、表面を平らに整える。
6,平皿にケーキ型をひっくり返し、型の底部分を上からしっかり押して中身を詰め、ゆっくり型を持ち上げ外す。
7,最後にお好みでとびっこなどを飾ったら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by yuzusuke330 | 2013-03-03 23:44 | イベントday | Comments(0)

七草粥

e0285535_16192953.jpg


こんばんわ。
昼間は身体のダルさで普段の半分ペースでのろのろ家事をしておりました。
風邪って自覚してしまうとダメですね、どんどん気分が滅入ってきます。

帰宅中の相方からも『具合が悪い』とメールが入り、いよいよ本格的に2人ともやられております。
そんな本日はタイムリーなことに七草粥の日。
普段は少々体調が悪くてもお粥って食べることがないのですが、今日はせっかくなので作りました。

e0285535_16195424.jpg


食べやすいように我が家の七草粥は鶏ガラスープの素で味をつけます。
それでも1口食べると草の味〜…。
身体の為にもしっかり食べておきました。

e0285535_2234787.jpg


これだけではちょっと味気ないと思い、相方の好物のこちらも。
生姜をしっかり効かせて喉ケアでございます。

寒い日が続いております。
みなさんも風邪を引かないよう体調管理には気を付けてくださいね!

<七草粥>(2人分)
米 1/2カップ
水 4カップ
七草パック 1パック
鶏ガラスープの素 小さじ1〜
塩 ひとつまみ

1,お米は洗ってからザルにあけ、30分程放置しておく。
2,七草を洗い、全てみじん切りにする。
3,鍋に米と水を入れ強火にかける。沸騰してきたら蓋をして30分〜お好きな固さになるまで炊く。
4,七草と鶏ガラスープの素を加え、更に5分程火にかける。
5,最後に塩で味を調節したら完成♪
炊いている間、煮こぼれそうになったらその都度蓋を取ってください。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-01-07 22:12 | イベントday | Comments(0)